プロが教えるわが家の防犯対策術!

充電式の湯たんぽ「エコ湯~ゆ」(※わたしの持っているものはベルトタイプ)というものがあるのですが、これは、充電する時のみ通電して、使用時には充電コードを取り外して使います。

そこで、この商品の場合、使用時に体に電磁波の影響はあるのでしょうか?

充電している時には多分電磁場が発生していると思うのですが、充電コードを外して使用する時にも、電磁波というのは残る?ものなのでしょうか?
(この辺の知識があまりないので、わかりません、、)
※ちなみに湯たんぽの中身は、弱塩化ナトリウム水溶液、ということだそうです。

腰が悪くて温めたいのですが、長時間使うものなので、電磁波の影響がある
のか不安になりまして。。。。

商品の仕様などはこちらです。↓
エコ湯~ゆ ベルトタイプ
http://store.yahoo.co.jp/hourenso/e115-03-ip.html
http://store.yahoo.co.jp/at-home/bb6541.html

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 サイトを見ましたが、充電はしていないと思います。


 単に電熱で食塩水を温めて、その蓄熱を利用しているだけのように思います。
 電源コードを抜くと電磁波の心配はないと思います。ただし聞いたことのないメーカーで中国製となると別の意味で不安なので当方なら購入しませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「充電」ではないのですね。
なにか「充電」というのが何なのかを良くわかっていなかったことに気付きました。。。汗

では電磁波の問題はないんですね。安心しました。
ありがとうございます。m(_ _)m

#ちなみに、中国製のようですが、一応PSEマークはついていました。
 なので大丈夫かな、と、、、、

お礼日時:2007/03/17 10:36

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81% …
http://www.denjiha-navi.com/index.html
http://ktai-denjiha.boo.jp/
http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/ih/ih-0 …
電気のあるところには電磁波は存在します
>通電中はやはり電磁波が出ているのでしょうか?
電磁波はでています 

http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/kijyunchi. …
携帯電話には
http://ktai-denjiha.boo.jp/faq/answer/coutry_bet …
人が使用するものですので機器に対しての規制値は御座います
使わないですむなら携帯電話や電気製品は使用しないのが人には よろしいようで御座います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり電気が流れている時には電磁波が発生するんですね。
ご回答ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2007/03/18 14:39

電気を使うところ電磁波ありです エコ湯~ゆ ベルトタイプ これは使用中は関係ないようです それよりか怖いのが頭にくっ付けて使う携帯

電話です 人それぞれですが 気をつけたいものです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
皆さんにご回答頂いたように、使用中は問題ないようですね。
安心しました。

尚、通電中はやはり電磁波が出ているのでしょうか?
もしよろしければ教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

お礼日時:2007/03/18 02:33

近頃流行の電磁波恐怖症にすっかり毒されているようです



電磁波の影響など 仮に有ったとしても
120歳まで生きられるはずだったのが119歳と12ヶ月しか生きられなかった レベルです

それよりも食べ物の影響の方が何万倍何億倍大きいですよ

そのようなことを騒ぐ人は、何も無かったとしても何らかの理由をつけて、影響無しであることを認めません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに食べ物の影響も大きいですね。

>119歳と12ヶ月しか生きられなかった
120歳と変わってないですね。(^^;

お礼日時:2007/03/17 15:03

中国(又は台湾)製品の場合(取り扱い説明書が漢字)←此れを、日本的(的、←だから日本語では無い)に訳す為に、通電←を充電と訳してしまって居るようですが、ヒーターで弱塩化ナトリュームを温めて、適温に成った所で電源コードを外す訳ですから、電磁波は無関係です。

但し、中国製(粗製とまでは言い切れませんが)蓄熱材が漏れて焼けど等負った場合、販売メーカは責任を取れるのでしょうかね。本来ならば、簡単に蓄熱材が漏れ出さないように、液剤ではなく、ゲル状の素材を使う冪だと感じるのだすが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。no1の方にもお答えいただきましたが、「充電」ではないのですね。

電磁波の問題はないということで、安心しました。
ありがとうございます。m(_ _)m

#ちなみに、中国製のようですが、一応PSEマークはついていました。
 なので大丈夫かな、と、、、、

>蓄熱材が漏れ出さないように、、、
重量50kgぐらいまで大丈夫だと書いてありました。とりあえずは丈夫そうなので、すぐには漏れ出す感じはしないです。

#ちなみに、(充電、じゃなくて)電源コードを付けて温めている最中も、電磁波は発生しないのでしょうか?

お礼日時:2007/03/17 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!