アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電磁波過敏症を防ぐ為に、何かパソコンの防御策を講じようと思っています。それで、パソコンからは主にどこから有害電磁波が出ているのでしょうか?ディスプレイでしょうか、それともパソコン本体からでしょうか?両方から出ているかも知れませんが、主にどちらでしょうか?ご教授願えませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

電磁波過敏症ということであれば、ちょっと対応は困難かも知れません。


電磁波はX線、紫外線、可視光線、赤外線、携帯電話やテレビの放送電波などの電波の領域、50Hzといった低周波電磁界を包含します。
どのパートの電磁波に過敏になっているかをまず、冷静に評価する必要があるかと思います。 その後にそれらのパートの電磁波に対する対応を図る必要があります。

以下は一般論で、過敏症の方には適用できませんが、

世界保健機構WHOでは現在国際電磁波プロジェクトを進行中です。
このプロジェクトが発行した文書の中に
VDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。
これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、
電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。

詳しくは
http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications …
(もしかしてURLが変わっているかも)

文書は各国語で読める様になっており、日本語を選択してください。
実は私はこの201文書の日本語訳に関与したものの一人です。

OAエプロンは、その素材を特殊な試験機でテストすれば、効果を表す数字は出ます。
電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けは
しませんが、縁から回り込むという性質を持っています。
したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。素材で得られた数値は
エプロンでは適用できないのです。

OAエプロンの素材で、頭の天辺から足のつま先まで、1mmの隙間もなく覆えば、
その時は99%電磁波カットという効果が出ます。

こうしたことから、電磁波防護OAエプロンの効果がないことがわかってきたので、
店ではどんどん売れなくなり、売らなくなっています。

また、以下のサイトもお薦めです。
電子情報技術産業協会(JEITA)のEMF専門委員会のWEB
VDTからの電磁波の健康影響に関し、VDTの低周波電磁界のガイドラインの内容、
低周波磁界暴露状況調査結果、電磁波防護用品の効果など発表しています。
http://homepage3.nifty.com/EMF/

この回答への補足

ご回答を頂いている皆様へ。電磁波が一番放出されるパソコンの部位を尋ねたのに、パソコンなどの電磁波がどの程度有害なのかの問題に変わってしまいました。これは、質問者である私の思い込みのせいでもありますので、話題が変化したことをお詫びいたします。m(_ _)m

補足日時:2004/10/19 20:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電磁波過敏症になったわけではありません。予防の策を講じようとしました。
>電磁波は回折といって、有限の大きさの電磁波シールド素材に対して、突き抜けはしませんが、縁から回り込むという性質を持っています。したがって、OAエプロンは実効的に効果はないのです。
→そうなのですか。勉強になりました。でも、放射線技師の方もエプロンを着けるおられますが、効果はないのですか?
>このプロジェクトが発行した文書の中にVDUからの電磁波に関する見解文書Fact Sheet 201があります。これによれば、パソコンからの電磁波は気にする必要はなく、妊娠への影響もなく、電磁波OAエプロンは効果もなく、その使用の必要性もない、と明記されています。
→とても安心しました。でも、パソコンだけでなく、たくさんの機器に囲まれたら、やはり心配ですね。
大変参考になりました。ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/19 20:01

>放射線技師の方もエプロンを着けるおられますが、効果はないのですか?



X線は直進します。
そして問題となるのは内臓の各臓器です。
従って鉛入りのエプロンで防護が可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>X線は・・・鉛入りのエプロンで防護が可能です。
分かりました。ご回答を再度頂きありがとうございました。

お礼日時:2004/10/21 20:32

『電磁盤』ですか。

。。

私はもちろん、使用した方のレビューなどが無いためはっきりとは言えませんが、この製品を使って果たして電磁波が吸収できるのか疑問です。

具体的な電磁波中和のメカニズムが記述されていない。
怪しげな言葉を使っている。『波動』って何?
電磁波は防ぐ事はできても中和すると言う話を聞いたことがない。

などなど、疑問点は多いです。。。

また、頭への電磁波の影響ですが、防ぐとすれば電子機器に鉛を巻くか、鉛製の帽子をかぶる以外の方法はなさそうです。
予防としては、CRTを液晶に代える、PC本体は足元に置くなどの方法があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『電磁盤』ですか。。具体的な電磁波中和のメカニズムが記述されていない。怪しげな言葉を使っている。『波動』って何?電磁波は防ぐ事はできても中和すると言う話を聞いたことがない。などなど、疑問点は多いです。。。
→そうですよね。やっぱり、質問して良かった。検索しても他のサイトに電子盤というものがないので、おかしいなあとは思ったのです。
>予防としては、CRTを液晶に代える、PC本体は足元に置くなどの方法があると思います。
→なるほどー。でも、私のはノートなので・・・。
貴重な情報をいろいろありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2004/10/17 20:22

電磁波が人間の体に有害かどうかは実証されていないと思います。

電気が流れたら電磁波は発生します。電気の特性ですから防ぎようがありません。

それらを少なくする、防磁するためのカバーなどをつける工夫はされています。規格も作られていて(多くのメーカーの)電化製品は準拠しています。怪しげな電化製品(?)でない限り、強力な電磁波を生じることはありません。

パソコンを長時間使用していると頭痛がしたりするかもしれませんが、テレビと同じく目と脳の疲労によるものでしょう。連続して画面を見るのでなく、休憩を取りながら使われたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>防磁するためのカバーなどをつける工夫はされています。規格も作られていて(多くのメーカーの)電化製品は準拠しています。
→そうですか、安心しました。(ほッ)
>パソコンを長時間使用していると頭痛がしたりするかもしれませんが、テレビと同じく目と脳の疲労によるものでしょう。
→そうですよね。(^^) テレビの方が画像がいつも動くので、かえって疲れますよね。

いいご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 19:26

電気が流れている部分から発生しますので、ほぼ全部です。


ですがやはりディスプレイやCPU、HDD付近ではないでしょうか。
ただ、PCの電磁波を気にするようになると、正直まともに生活できなくなりますよ。
携帯や電子レンジなんか比じゃありませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>PCの電磁波を気にするようになると、正直まともに生活できなくなりますよ。携帯や電子レンジなんか比じゃありませんしね
→そうでしょうね。携帯なんか、自分が使うばかりでなく周りの人もたくさん使っていますから、防ぎようがありませんよね。(^^;) ただ、#1に書きましたURLではその防御の為のグッズを売っているのですが、効果ないでしょうかねえ?(>_<)うーん!

ご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 16:18

こんにちは


主にCRT、本体の電源部、HDD辺りが電磁波が強いとされています。
対策とすれば、電磁波防止のエプロンをするくらいでしょうか。

『電磁波』対策は眉唾物が多いので、気をつけてください。
http://www2.saganet.ne.jp/ikkenya/wave.html


あるページには症状まで、『電磁波』の仕業だとかかれてありますが、、、。
『携帯やパソコン、テレビなどの電子機器からの電磁波を長時間浴びることで感じる、身体や神経のさまざまな不調をいいます。目が乾く、目が痛い、頭痛がする、肩こり、首が痛い、疲労感・倦怠感がある、記憶力が低下した、喉が痛む、風邪を引きやすい、眠れない、やる気がでない、イライラして怒りっぽい、花粉症がひどい、等々』

それで治っても恐らく『プラシーボ効果』によるものでしょう

参考URL:http://www.jema-net.or.jp/Japanese/kaden/q_a/ans …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>『電磁波』対策は眉唾物が多いので、気をつけてください。
http://www2.saganet.ne.jp/ikkenya/wave.html
→サイト読みました。これを読んで少し安心したのですが、以下のページを読んだらそうも言っておられないような気がしてきました。
http://www.jca.ax.apc.org/tcsse/FAQ.html#q3

実は以下のサイトで有害電磁波から身体を守るための電磁盤なるものを購入しようかと考えたのですが、これは効果がないでしょうか?すみません、こんなことをお尋ねして・・・。m(_ _)m
http://ww22.tiki.ne.jp/~kanemasa/data4/den01.htm

>対策とすれば、電磁波防止のエプロンをするくらいでしょうか。
→やはり、そうでしょうか。でも、頭はどうして保護しましょうか?

大変に有益なご回答を頂き、誠にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/17 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!