アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在,会社では,サーバ室(かなりの量)窓なしに
勤務しておりますが、サーバ室になってから
以前、肩こりや以前怪我した神経がはっていたり疲れやすいです。
サーバ室では電磁波の影響や健康への影響はどうなのでしょうか?
防いだり、疲れない工夫などないでしょうか
おしえてください おねがいします

A 回答 (2件)

知人はそういう時『電磁波防止エプロン』なるものを装備してました。

ネットで検索するといろいろ出てきますので、検討してみてはいかがでしょうか。
自分は百台以上のサーバーが稼働している部屋でも何も感じないので、効果の程はわかりませんが…
    • 0

電磁波が生体に影響を与えることがあるのは確かです。

たとえば、電子レンジは主に熱作用によって調理をします。直火を使わないで済むフライパン、というのがありましたね。これらは主として発熱作用によるものです。
通常の環境において、家庭の電子、電力機器からの電磁波、また送電設備や、通信機器、あるいは、包装に使われているような電磁波の健康に対する影響は、今のところでは否定されています。詳細な実例の検討の結果です。その結果として、守るべき電磁波強度の基準が決められています。簡単に検索できます。
あなたの場合も、この基準に従って運用されているものと推定します。
しかし、それでも、それ以下の低強度の電磁波が影響を与えるという説、あるいは懸念は巷間に広がっています。確たる証拠のない懸念ですから、いくら払拭しようとしても、なかなかその主張者の同意は得られません。欧米、特にヨーロッパで、規制強化を求める動きが盛んになっています。個人の心理的影響を含んでいますので、物理的、生物学的な問題の範囲を越えているわけです。
そこで、あなたの経験についても、多分電磁波の直接的な影響ではないだろう、としか答えられません。閉鎖された空間で、固定された姿勢などの条件下に勤務していることによる、という推定の可能性が強いでしょう。でも、一度心配になりだすと、それが症状を加速することは誰でも経験したことがあるはずです。心理療法を試みて、上手くゆけばいいのですが、さて、どうでしょうか。大丈夫、と信じ込むことが出来るなら、恐らく大丈夫なのです。何か、コンニャク問答みたいですけど、できますか?自分でいろいろ工夫してみるだけの心の余裕があれば一番いいのですけれどもね。
    • 0