プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までケーブルでパソコンをつかってたのですが無線ランにするか迷ってます。。馬鹿ばかしい話ですいませんが無線ランにしてもペットや人間に無害ですよね??
イライラするとかないでしょうか?心配です。。
使ってる方で詳しい方
回答宜しくお願いします

A 回答 (3件)

 今晩は。

電磁波は色々種類があるのですが、無線で通信の送受信ができるものは、マイクロ波という高周波の電磁波が出ます。とてもエネルギーが高くなり、波長も短くなるので、人体に吸収されやすくなります。できるだけ、有線の物をお勧めします。
 
 無線ランの周波数はちょっと覚えていないのですが、無線で送受信できるケータイなどを例にとりますと、1秒間に数億~数十億回振動する電磁波が出ています。通信は出来ませんが、マイクロ波で物を温める電子レンジも大体その位です。波長は数センチです。
 
 電磁波の害については、色々な資料を読むと、限りなく黒に近い灰色、という状況です。しかし、これまでの公害問題などを見ると、「影響あり」と分かってからでは遅いですよね。ですので、予防策を取られることをお勧めします。ちなみにケータイに関して言えば、欧米では子供への影響も考えて、「16歳未満の子供はケータイを使用しないように」と政府が通達を出している国もありますし、先ごろ、アメリカでケータイ使用による脳腫瘍の労災がようやく認められたようです。

 ちなみに、無線基地局の増設と鳥が巣に帰れなくなるという現象が比例している、ミツバチが異常行動を示すということや、基地局に限りませんが、人工の電磁波によって地球の磁気が乱れていることなども指摘されています。人間より小さい動物などはいつでも、先に犠牲になってしまうのだなあと思います。鯨などが浅瀬に迷い込むのも、彼らの磁気が乱されているからだという説もあります。

 普通の家電からも電磁波は出ていますが、家電はほとんどが1秒間に50回、または60回振動する低周波と呼ばれる電磁波が出ています。電磁波発生源が固定されているものは、自分で距離などを取って被曝時間を調整できるのですが、無線のものだといつでもどこでも使用できてしまうので、便利さに流されて、より被曝してしまうと思います。電磁波の被曝量は概ね、「電磁波の強さ×浴びる時間×発生源からの距離」で決まります。また、微量でも長期に渡って被曝するのは、長期に渡って化学物質を摂取することと似ています。ガン・白血病などの原因や促進物質となることが懸念されています。

 電気が発明されてまだ1世紀ほど、大量に消費されるようになったのはここ数十年です。マイクロ波にいたっては、自然界にごく僅かしかなかった電磁波で、それが最近になって大量に環境に放出されている状態です。電磁波の健康・環境への害を憂える声は前からありましたが、最近ようやく大きくなってきたようです。といっても、日本はほとんど知らされていないですが…。
 
 電磁波についての問題を扱っているNGOのURLを下記に記しますので、ご参考までにどうぞ。そこの会報の何号か忘れてしまったのですが(すみません)、無線ランについての記事もありました。会報抜粋のコーナーがありますので、お時間がある時にでもご覧になってみてください。大きな本屋さんでも電磁波問題を扱った本はけっこうあります。

 長くなってすみません。 
 

参考URL:http://www.jca.apc.org/tcsse/index-j.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりやすく勉強になりました

お礼日時:2006/02/05 01:15

No.1の方が書いているほかに、テレビ、ラジオ、あなたが使っていない業務無線、タクシー無線、航空無線、警察無線、自衛隊/米軍の無線、家の電灯線、外の高圧電線など空中には電磁波がいつでも充満しています。


これらが有害だったら人類はとっくに絶滅しています。
    • good
    • 2

電子レンジをお使いですか


携帯電話をお使いですか

それらよりも影響は少ないです

影響があるとすれば、精神的な影響です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!