プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、電車に乗ると、車内のモニターが一応ついてはいるのですがその上に故障中の張り紙がはってありました。

モニターが故障していたんだと思います。

モニターが故障していることによる人体への害って考えられますか?

電車に乗ってから、顔面がピリピリと痛みそれから痛みが続いていて違和感があります。
たまたま、体調不良でそうなっただけで、電車のモニターが壊れていたこととは関係ないですかね?

質問者からの補足コメント

  • モニター壊れてる=車両も壊れてる=電圧がおかしい=人体に負荷

    これはないですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 20:25
  • 多少は影響というのは、モニター故障による影響ってことですか?
    なぜ、そう思ったのですか?

    精神面からくるものかもしれませんね

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 20:31
  • 根拠はありますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/12 20:43
  • ありがとうございます。

    大変学びになりました。
    思い込みにより体調不良になることもあると知りました。
    自分自身はこのパターンかと思いました。
    電磁波を必要以上に怖がる必要もないなと思いました。
    別件になるのですが、佐川急便の配達員の対応があまりに酷く嫌な気持ちになってしまいました。
    その後に、なぜか自分が周りからどう見えてるのか急に気になり出して、動画で自分を撮影してみました。
    すると、静止画では何とも思ってなかったのですが目線を外した顔を見たときに、なぜか拒絶反応というか自分ってこんな目をしていたんだと自信がなくなってしまいました。
    軽く醜形恐怖気味です。
    これは、佐川急便の配達員が私にストレスを与えたことが原因なのか
    単純に普段見慣れない自分自身を見て、受け入れられてないのかどっちなのか自分でも分からなくてこういった症状、自分の顔が受け付けない症状は時間が経過すれば落ち着きますかね?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/15 10:24

A 回答 (5件)

まったく関係は無いでしょう。



医学的見知からも、電磁波などが人体に影響を及ぼすなどと言う
論文や研究発表など有りませんし、また行っている医学研究者は
いません(そのような事は、SF好きのオカルト研究者は行って
いるでしょうか、、)

そもそも、電気が人体に影響を及ぼすのは、電圧では無く電流で
あり、電流が人体を通過した時にのみ電撃(ショック)や死亡な
ど、感電事故が起こるのです。

イメージ的に高電圧(10万ボルトなど、)は危険で、100V
はそうでも無さそうに思いますが、電圧が高くなると人体に電流
が流れやすくなるので、感電事故のリスクが高くなると言う事で
す。(直接機器に触れなくても、誘導電流により感電する場合も
あります、、雷なども)

よって、家庭用の100Vに通常触れても死に至ることはまず無
いですが、濡れた身体で触れると電流が流れやすくなって、死に
至る事も有り得るのです、。

繰り返しますが、電磁波が身体に悪いなどと言う研究や論文など
は全て、個人的な研究者やSF好きなアマチュア研究者などで、
医療研究者などは誰もそのような見解を持っていません。

では、本当に電磁波で身体の具合が悪くなっただ!と言う者の殆
どは、所謂ノセボ効果により(疑心暗鬼により脳が作り出した幻
の疾患)発症しているのでしょう、、。

プラシーボ効果は「信じる者は救われる」効果、ノーシーボ(ノ
セボ)効果は「疑う者は救われない」効果です、、。

電磁波が身体に良くないのであれば、医療で用いるMRI検査器
機など最強度の電磁波発生装置ですが、、MRI検査が身体に悪
いと怖がる人は余りいません(むしろ安全だと言うイメージを抱
きます)それに比してCT検査は異常に怖がります(これは電磁
波では無く放射線だからでしょうw)

まあ、人間の抱く概念によるイメージとはそんなもんです、、。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/15 10:25

補足について。


その状況が分からないので、もしかしたら僕の予期しない何かがある状態なのかもしれないですね。

また、モニターの故障がなければ質問者はそういう意識をしなかったはずであって、モニターの故障があったからこの質問のように精神を介して身体に影響が出ているのであれば、モニター故障が人体に害を与えていないとも言えないからです。
    • good
    • 0

関係ないです。



あなたが関係あると思ってるから、身体症状が出るというだけ。
自分の気持ちが自分の身体に異常を引き起こしたのです。
それを心身症と言います。
ビクビクしている人には起きやすいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:30

多少は影響あるのかもしれないですが、電磁波等よりも精神面の影響のほうが大きいような気がします。



電車の架線やモーター、スマホ、その他電子機器類などから常に様々な周波数の電磁波が出ているので、もし電磁波が影響しているのであればモニターの故障以前からすでに人体に害が出ていたのではと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:31

モニターの故障による人体への害って考えられません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/13 07:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A