プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは台湾の「Lite-On」というメーカーについてどんなイメージを持っていますか?
http://www.lite-on.co.jp/

「Lite-On」は、主にLED、半導体、コンピューターシャーシ、モニター、マザーボード、光ディスクドライブ、その他の電子部品などの家電製品を製造している台湾企業です。

私が過去「Lite-On」内蔵型光学ドライブを買った時の事です。
購入し直ぐに故障し、初期不良として交換しました。
そして、送られてきた交換品もまた直ぐに故障しました。
もう交換も諦めるしかなくなった苦い思い出があります。
「交換してもまたすぐ壊れ、それは永遠に続き、時間を徒労する」と思いました。
お金を捨てたようなものでした。

その時「「Lite-On」という会社など、末永く存続などしないだろうな」と極自然に思いました。
しかし、十余年後の今日検索すると「Lite-On」という会社が存続していました。
しかも、あろうことにまだ光学ドライブを作っているそうです。

あなたは「Lite-On」というメーカーについて、どんなイメージを持っていますか?
私の中では、最悪メーカーです。

質問者からの補足コメント

• 「Lite-On」

「あなたは台湾の「Lite-On」というメ」の補足画像1

A 回答 (5件)

だいぶ昔に買った 「LITE ON」 の光学ドライブは 1 台ありますね。

特におかしいこともなく、正常に動作しています。と言うか、光学ドライブはデスクトップの飾りのようなものなっていて、殆ど使わないのですが、組み込んでいないと落ち着かない感じです(笑)。

現在は 5 インチベイが無いケースが多く、光るファンが前面を占有していますから、出番は殆ど無いでしょう。

「LITE ON」 の光学ドライブは動作音が煩いと言われていました。安い光学ドライブは、「LITE ON」 と日立 LG のドライブが多かったですね。このあたりの光学ドライブは、レーザーピックアップの寿命が短くて、沢山ディスクを焼くと書き込みに失敗することが多いようでした。完全に消耗品ですね。

他の光学ドライブを作っているのは、パイオニアやパナソニックなどです。私は、パナソニックのスリム・ブルーレイ・ドライブを自分のパソコンに組み込んでいます。TV 録画の番組をブルーレイレコーダーでブルーレイディスクにダビングし見たりしています。
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ昔に買った 「LITE ON」 光学ドライブが今も特におかしいこともなく正常に動作しているのですね。
奇跡ですね。

私の買った物など1週間待たずに壊れましたから。
しかも交換品も1週間待たずに寿命でした。

「LITE ON」 の光学ドライブは動作音が煩かったです。

昔DVDドライブを買ったけど 別に問題は無かったですね

• 0
この回答へのお礼

幸運と強運の持ち主。

昔々にPC用のドライブを何度か購入したことがあります。

お安い光学ドライブを出してたメーカーというイメージです。
添付ソフトなんかは期待出来なかったです。
その当時は、特段、不具合なんかにはあいませんでしたね。
ただ、まぁPCのパーツ初期不良なんかは、購入店対応が当たり前の感じだったんで、ハズレを引かなかったというだけかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

特段、不具合に遭遇しなかったのは幸運ですね。

Lite-Onといえば、「安いBTOモデル」に大量に採用されているイメージですね。

Windows95が発売された当時には既にLite-OnのCD-ROMドライブがあった様な気がします。

当時も「とにかく安くて数回ディスクが読めれば構わない」くらいの扱いで信用なんて全くしてなかったかなぁ。
何せ、TEACとかシナノケンシの光学ドライブが自作PC界隈でメジャー扱いされてたので・・・

未だとメジャーどころはPioneerかPanasonicでしょうね。
Lite-OnのDVD-RドライブはBenQとかと同等の扱いかな。
    • 0
この回答へのお礼

Lite-Onは「安いBTOモデル」大量採用イメージなのですね。
「数回ディスクが読めれば構わない」くらいのドライブだなんて、粗悪品ですね。

あまり馴染みがないメーカーですね。

光学ドライブはパイオニア製の品質は良いですが、他はどれもあまり力を入れていない動けばいいや位のもなので、
もし今後ブルーレイドライブなど光学ドライブを買うならパイオニアオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

高級機ですね。