アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品の保証期間が切れている場合交換
してもらうのは難しいものなのでしょうか?
洗濯機は2年・エアコンも2年で不具合がでました。

洗濯機に関しては、
メーカーに5度も同じ部分で見てもらっていますが、どうにかしてほしいことを技術屋さんにお願いしても、交換まではいたっておりません。
今回も同じ部分で、故障にいたったので、
交換をお願いしようと思っています。
1年間経っても交換してくれるものでしょうか?

A 回答 (5件)

家電品の場合、保証期間内であっても交換というケースは少ないですが、2年間で5度というのはちょっとひどすぎるので、買い戻しを請求してみてもいいように思いますね。

メーカーに交渉して埒が明かないようなら、消費者センターに言ってみるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消費者センターにそうだんも考えます。

よほどのことでない限り、年数経過したものは交換しません。

販売店に相談しても、「メーカーとの交渉」になりますので、無関係です。
販売店は購入後の窓口としては受けますが、交換に関しての決定権はメーカにあり!
こればかりは、強くメーカーのお客様窓口とのやり取りしかありません。
場合によっては、メーカーをを通して2・3年経過の商品を交換(返品)ということもありました。
粘り強くクレーマー状態にならないと無理だと思われます。

あくまでも、販売店は販売とそれに関するアフターサービスの受付です。
修理依頼しても、販売店側の人間でなくメーカーの技術者が来ます。
取り付け関連にするものなら、販売店側で処理しますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クレーマーは嫌ですが、メーカーの誠意に期待します。

私も、依然同じ経験があります。

(LDプレーヤー)

>洗濯機に関しては、
>メーカーに5度も同じ部分で見てもらっていますが
保障期間が終了しても、保障期間内の修理の延長として(修理しても直っていない)無料にすることは可能ですが、交換は無理だと思います。
(保障期間内の数度の同一箇所の修理なら、交渉で交換の可能性もありますが)

交換を望まれるなら、一度購入した販売店にご相談された方がよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか。
メーカーに連絡してますが、販売店にも連絡してみます。

はじめまして。

保証期間が切れている場合は、修理も有償になりますので部品交換(有料)ならできますが、無償の交換はできません。
メーカーと購入先の保証は違うことが多いので、最近は家電も5年間保証(購入店)が殆どだと思いますが、確認されたらいかがでしょう。
新品交換は期間が決まっていたので(TV交換の経験あり当方は1ヵ月以内)無理だと思います。

部分交換(部分延長保証)についての無料保障期間は、【家電の種類とメーカー】により異なります。
購入店とメーカー保証書を、確認された方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5年間の保証期間もついていますが、部品は
交換は別途かかるとのことで
6,000円も取られました。
しかも今回の故障は、同じ箇所で
また払うのはばかばかしいので、洗濯機そのものを交換したいのです。

だいたいのメーカーでは同じ過疎での修理の場合は保証期間を過ぎていても3~6ヶ月は無償でやってくれるところが多いです。

今回の場合はあまりにも修理回数が多いので交換を求めてもいいかと思いますがそれはその購入した物のメーカーの誠意次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり保証期間切れているばあいは
メーカーのせいいによりますよね。