プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCのキーボードに「Home」「End」がありません。

ちなみに、「Fn+←」「Fn+→」にも「Home」「End」は割り当てられておりません。
無いと不便なので、できれば何かしらのキーを割り当てて使用できるようにしたいです。
(「Page Up」「Page Down」も無く、「Fn+↑」「Fn+↓」はキーボードのバックライトの明るさ調整が割り当てられています。)

補足1:ノートPCはこちらで購入しました。(OS:Windows10 Home)
https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/pd/ …

補足2:
regeditでScanCodeMapは試しましたが、うまくいきませんでした。(設定内容は画像参照)
※設定後、PCの再起動も行いました。
【設定時に参考にしたページ】
https://yukituna.com/2146/#3
https://bit.ly/31eNkvt
http://miau.s9.xrea.com/blog/?itemid=720

①「Home」「End」がないキーボードで、「Home」「End」を使用したい。
②割り当てキーは「Fn+←」「Fn+→」でなくても構わない。

対処法をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願いたいです。

「キーボードに「Home」「End」を割り」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「②割り当てキーは「Fn+←」「Fn+→」でなくても構わない。」と記載しましたが、できれば普段使用するキーは潰したくないです。
    もちろん"普段使用するキー"は人により違うと思うのですが、ご回答いただける際には、お手数ですがご留意願いたいです。可能なら、「Fn+〇〇」「Alt+〇〇」のような組み合わせに割り当てたいです。

      補足日時:2020/10/18 19:08

A 回答 (2件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

1つ目のサイト(IMEパッドの設定)について
→文字入力に関する設定のみのため、求める用途とすこし違っているようでした。(質問時に記載しておりませんでしたが、動画編集ツールなど、文字入力以外でHomeを使用したい場面があります。)

2つ目のサイト(ツールによるキー割り当ての変更)について
→「〇〇+〇〇」のような設定ができないため見送ってしまっていたのですが、やはりこのようにするのが一番手軽ですよね。

いま一度改めてキーボードを見直して、たしかに「変換」「カタカナひらがな」あたりのキーは使用しないなと思いました。
これ以上の解決法がなさそうな場合、2つ目のサイトでご提示いただいた割り当て変更を行おうと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/10/18 19:41

おうちで使うなら


手に馴染むフルキーボード買ってきて挿す
というのが手っ取り早いかも

おそとでも
ならテンキー?とか
Bluetoothもありそう

そんなのいやだー!
と言うなら却下してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問の方に記載をしておりませんでしたが、
作業スペースの関係上、拡張キーボードを置くと手狭になってしまうためデバイスは追加しない方針です。
(ノートPC使用時は幅60cmの折りたたみデスクで作業しております。)

一応、家に余っているキーボードをデスク外(床)に置いたり、ノートPC上のキーボードの上に直置きというのも一度検討したのですが、不便な面が大きく、
可能な限りノートPC上のキーボードのみで対応できたら嬉しいと考えております。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/10/21 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!