プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CTRLキー、Windowsキーあたりを押し間違えると発生するような気がるのですが、再現できません。
リスタートすると直りますが、いちいちリスタートするもが大変で困っています。

一度発生するとOffice, Chrome, IEとわず上記キーに反応しなくなります。また、カナキーボードにしても"そ、ひ、く" などが反応しなくなります。
ところが、Shiftキーを押しながら打つと"小文字!"のc,v,hが入力できるのでキーボードのハードエラ-も考えにくいと思われます。
環境は
HP Compack 8100
Windows7 professional Service Pack1
KeyboardはElecomの無線キーボードです。(ドライバの入れ替え実施しました。)
(最近中古で購入したPCですが、現象は購入当初から発生しています。)
なお、PC切り替え器(elecom KVM-KU4)て使用しているほかの2台のPCでは発生しないような気がします。
以前類似の質問へのご回答から
① [コントロールパネル]の“固定キー機能を使う”設定を確認しましたが、チェックされていません。
② 試してみて下さい
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa …
という回答がありましたが、どれがこの症状への対応に該当するか明示されていないうえ、手当たりしだいためしましたが効果かありません。(中に放電するというのもありますが、放電する以前にリスタートしたら直りますので効果があるのか実証できません。)

A 回答 (1件)

以前にPS/2キーボードで似たような故障に出くわしました。

原因は電源不足でした。電源回路が劣化してくると電力不足が生じることがあります。

今回は、コードレスキーボードなのでこれは当てはまらないとは思いますが、ひょっとして電池切れということはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

質問して以来事象は発生していませんが、ワイヤレスキーボードの電池が原因だと特定されてるまではいたっていないように思います。(ネット上ではワイヤレスキーボード以外でも同じ症状を訴えている方がいるようですので。)引き続き状況を"緊張感を持って注視していきたい"と思います。ありがとうございました。