アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前にガラホ、シャープのAQUOS SHF32を買いましたが、最近メールを入力時に、特に文が長くなるとよく起こるのですが、数秒もかかったり、途中で入力ができなくなったりします。打つスピードは遅めなのですが・・・確定を押して戻ると先が入力できます。
それと、画面の文字が二重になってぼーっと滲んだりしたこともあります。充電をしたり、電池を入れ直すと大体直ります。

不良品だと思い、ショップに持ち込みましたが、現象をその場で確認することが必要だということです。初期不良の交換は購入から1ヶ月以内に不良が確認された時のみで、うちの場合はメーカーに預けて、もし確認されたら部品交換ということになるそうです。

初期不良は1ヶ月なんて早過ぎではないですか?どのメーカーもそんなものですか?
修理を依頼するのですが、代替機が貸し出し中で、当分待たなくてはなりません。当分不自由を忍ぶしかないですか?

A 回答 (3件)

>初期不良は1ヶ月なんて早過ぎではないですか?どのメーカーもそんなものですか?



メーカーでは、基本的に初期不良での交換を行っていません。
全て、修理対応です。
メーカーの言う初期不良は、多くの場合1年で、無償修理期間を指します。
で、競争が激しくなった販売店のサービスとして、1週間~1ヶ月の故障を
初期不良と称して、新品交換を行っているだけです。

稀に、不良多発のため、リコールに近い対応として、新品(対策品)交換する事もありますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>メーカーでは、基本的に初期不良での交換を行っていません。
全て、修理対応です。
メーカーの言う初期不良は、多くの場合1年で、無償修理期間を指します。
で、競争が激しくなった販売店のサービスとして、1週間~1ヶ月の故障を
初期不良と称して、新品交換を行っているだけです。

そうなのですか。端末を交換してもらいました。故障でメーカーに戻ったものを修理したものだそうです。
ショップの店員で、この制度を知らない人が多いようで、4人目にしてやっと知識のある店員さんに教えてもらいました。
だ代替機をずっと待っていて馬鹿みたいでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 11:46

初期不良が、1ヶ月って長い方に分類されるぐらいの期間。


2週間~1ヶ月程度が一般的
店によっては、さらに短く1週間って期間もあります。
店により初期不良の期間は異なる。
メーカーだと、店の初期不良の期間でも修理扱いだったりしますよ

AppleやSONYや日本HPの製品だと、初期不良期間は、0日ですよ。
※日本ではSONY及びOSNYモバイルは携帯電話を販売しておりませんのでご安心下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>初期不良が、1ヶ月って長い方に分類されるぐらいの期間。
2週間~1ヶ月程度が一般的
店によっては、さらに短く1週間って期間もあります。
店により初期不良の期間は異なる。
メーカーだと、店の初期不良の期間でも修理扱いだったりしますよ

知りませんでした。交換してもらったので、様子を見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 11:56

こんにちは。



言い難い話ですが、初期不良交換っていうのは初期不良を出
してしまったメーカー側のサービスなのです(法律的にそん
な義務はメーカーにありません)。

サービスがへぼいという事は言えるでしょうが、もっと豪華
にしろとは言えないでしょう。ユーザーに出来ることは納得
ができなければ(次以降)このメーカーの品物を買わない事
だと思います。

ちなみに少し前まで家電関係の初期不良交換は2週間が一般
的だったと思います(2週間のメーカーも多いと思いますし、
1週間のところや、初期不良交換がない(修理のみ)メーカー
もあります)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>言い難い話ですが、初期不良交換っていうのは初期不良を出
してしまったメーカー側のサービスなのです(法律的にそん
な義務はメーカーにありません)。

そうなのですね。買ったばかりでの不良は当然メーカーの責任で新品に交換と思っていました。購入後1ヶ月未満で時々変でしたので。さっさと持って行けばよかったですが・・・

まあ、交換機を送ってもらったので、様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/05 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!