プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問ですが、
ノートPCはマウスを使わずキーボードや
PCについてるマウス(指でうりうり操作するやつ)を
使ったほうが便利なのでしょうか?

また、便利な使い方やいろいろ小技が紹介されている
サイトなどがあれば紹介して下さい。
お願いします。

PS
しょぼい質問かもしれませんが、
自分の周囲にはマウスを使う人が少なく、
しかもマウスは不便と言う人までいたので
今回このような質問をしてみました。

A 回答 (6件)

パソコンを使い慣れた者にとってはマウスは決して便利な道具ではありません。

ホットキーの機能を覚えたら、キーボードでコンピュ-タを操った方がずっと速いのです。しかし、初心者にホットキーを全部覚えて貰うのは至難の技だということでマイクロソフトはマウスを多用するOSを作ったのです。しかしホットキーをちゃんと残していますから、覚えられるならそれを覚えた方がずっと楽ですよ。
 とは言えベテランの筈の私も手軽さに負けてマウスを使うようになっていますが、これは堕落ですよね(^_^;)
    • 0

最近の機種だとタッチパッドとかノートパソコンに内蔵のポインティングデバイスもだいぶ改良されているので出張時はそれで間に合わせる時もあります。

ですが、基本的にはマウスをつないでいますね。

私は会社で仕事をするときはキーボード中心の操作ですが、家ではほとんどインターネットしかしないのでなるべくマウスのみで、なおかつ効率よく操作できるように設定したりツールを導入しています。
ショートカットキーを全部覚えるのも大変なので、便利そうだなと思ったものだけ覚えて、あとはマウスで良いのではないでしょうか?
    • 0

人それぞれだろうけど、マウスとタッチパッドで比較するなら大多数はマウスの方が使いやすいと感じているようです。

今から10年ちょっと前にタッチパッドが登場したときは、サンワサプライなどから外付けのタッチパッドが発売されましたが、普及することなく市場から姿を消しているのがいい証拠です。

操作内容によっては他の方々の回答にもあるようにショートカットキーを駆使する方が効率がよい場合が多々あります。
    • 0

マウスを使わないキーボードテクニック

http://homepage1.nifty.com/keyboard_maniac/Speci …

慣れると操作が早くなりますよ。
    • 0

同じような作業を繰り返し行う場合はキーボードを使うのが便利だと思います。

いちいち右クリックしてメニューを選んでコピー&ペースト等をしている人を見るといらいらしてしまいます。

基本的にはキーボードから手を離さずにショートカットキーを駆使して、必要に応じてマウスを使うようにしています。

マウスを持ち歩く不便さや、マウスを置くスペースを考えなければタッチパッドよりはマウスの方が便利だと思います。
    • 0

人によって代わってきますよ。

マウスのほうが使いなれているのならば、マウスのほうが使いやすいし
タッチパッドを使い慣れている人ならば、そっちのほうが使いやすいし。

ただ、ノートPCで狭い場所で使うとなったらマウスを置く場所がなかったり限られてくるために
タッチパッドで操作したほうがやりやすいということもあります。
また、タッチパッドで操作する場合はキーボードから手を離す時間が短くなるために
なれるとタッチパッドのほうが便利になるでしょう。

個人的にはCUIと言うのになれているので、キーボードだけでマウスに頼らないのが一番楽に感じます
    • 0