アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。
PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。
交換はシャットダウンして行っています。
どうすればよいのでしょうか。
OSはWinXPSP2です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

コンフィグではなくマウスのプロパティでした。

紛らわしくてすみません。

イメージとしては、PS/2マウスを探しに行った後、見つからないためPS/2キーボードを探しに行っていないのではないでしょうか?

そこで、PS/2マウスを無効にする(ドライバの削除など)ことで、PS/2マウスを探しに行かないようにしたらとの考えです。
    • 0

PS/2ポートはホットプラグに対応してませんので、必ずシャットダウンしてから抜き差しして下さい。

最悪、抜き差し時の突入電流でPS/2の電源回路のヒューズが飛びますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん、シャットダウン後に抜き差しやっています。
そうすると、起動した場合にキーボードがきかなくなっているのでログインすらできない状態なのです。

マウスコンフィグでPS2のマウスを無効にしてください。

この回答への補足

マウスコンフィグとは何なのですか?
コントロールパネル>マウスなど確認しましたが、見つかりませんでした。無効にする箇所があるのでしょうか。
PS2マウスを無効にすると、PS2のキーボードは効くようになるのでしょうか。
申し訳ありません、もう少しご教授願います。

• 0