プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンは1日に1回シャットダウンした方が良いのでしょうか?
使用頻度としては毎日です(1日あたり5時間ほど)

A 回答 (6件)

( ゚Д゚)y─┛~~【消費電力について】



パソコンの省電力設計は年々進んでいるようで、5年前の
パソコンと今のパソコンでは、機種やメーカーによっては
約半分程度の消費電力になっているようだ。
エアコンの電気代も「付けたり消したりするより1ヶ月つ
けっぱなしのほうが電気代が安かった!」ってことも最近
よく報告されている。パソコンも同じで、頻繁に付けたり
消したりするよりつけっぱなしのほうが安い、なんてこと
もあるのだろうな。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ゚Д゚)y─┛~~【パソコンが早く壊れないか?】

パソコンをずっとつけっぱなしにしていると早く壊れるんじゃ?
という疑問が浮上する。これに対する正確な答えは実は出ないだろう。
ただし、少なくともここ10年以内に販売されているモデルであれば
普通に使う場合と、24時間365日つけっぱなしで使用した場合とで、
耐用年数が大きく変わるということは見聞きしない。
逆に、ずっとつけっぱなしにしているより、毎日何度も起動したり終了
させたりを繰り返しているほうが、なんらか故障が起きやすい、という
ことのほうが見聞きする。
    • good
    • 4

パソコンを立ち上げる時に必要な電力量は


大体パソコンを2時間くらい点けっぱなしにしているのと同じくらいです

たとえば パソコンで仮想通貨のマイニングをされておられるとかであれば 点けっぱなしのほうがいいですが
そういう積極的な理由がないのであれば
むしろ寝る前に電源を落としてあげるほうが 電気代も節約できますし パソコンも長持ちします
    • good
    • 2

シャットダウンしないで、月1回のリブートでも問題なく動作する場合がありますが、メーカーの仕様上の動作ではありませんので自己責任で行って下さい。


シャットダウン・再起動は、レジストリの再読み込みがありますが、あくまでも、シャットダウンと再起動の場合です。
Windows8以降の高速スタートアップでのシャットダウンは、完全なシャットダウンではないためにレジストリの読込などが行われない場合があります。

Windows10とかになると、Windows Updateを行っており使っていない時間帯とかになると自動的にリブートがかかる場合があるので、昼休みとかの休憩中に保存しないで勝手に再起動されてやったことが吹っ飛ぶって可能性もありますので。

常に起動していても電気代の無駄ですし、メーカーは、1日8時間週5日の利用が想定されたものですから、シャットダウンをしている方が無難とも言えます。
    • good
    • 0

シャットダウン・再起動には、「レジストリの再読み込み」という重要な働きがあります。


レジストリを書き換えるようなソフトをインストールした、そういう作業をした、などという際にはいったんシャットダウンしたほうがよいです。

また、メモリの最適化手段がなければ、そのためにシャットダウンした方がよいこともあります。

・・・

ふだん使う分には、1週間に1回くらいでも十分だと思います。

電力や部品の劣化が気になるけど起動終了の負担も気になるという場合は、スリープや休止をおすすめします。
    • good
    • 4

つけっぱなしにして使用しないで要ると、自動でシャッダウンします。

    • good
    • 0

したほうが軽くなる。


数時間たって、どこぞに休憩にいくときなど、再起動してます
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!