プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生時代も、社会人になってからも同じ教科(資格)の勉強は1時間~2時間でお腹いっぱいでした。
1か月程度で取れるレベルであれば、毎日1時間の耐久レースはなんともありませんが、
そもそも毎日1時間の勉強って効率悪いのかの?

子供時代の習い事は週に2回、1~2時間程度で身に付きました。
勿論、頻度が低いので数年かかりましたが。

ーーー
例えていえば「筋トレ」のようなもので毎日やっても効果が低いんでしょうかね?
☆とはいえ、仕事なら毎日やるんですけどw

A 回答 (2件)

資格試験のようなモノは、短期決戦が


コツです。

短い期間に集中して勉強した方が
効率的です。

毎日、小時間をだらだらやるのは
効率が悪いです。

だらだら長時間やっている間に、
初めの部分を忘れてしまうからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/24 16:08

>そもそも毎日1時間の勉強って効率悪いのかの?



その学習方法に効率が良いも悪いもないと思います。
本来、毎日一時間勉強することが目的でなく、何か目標を達成するためにやっているのでしょうから、目標が達成できるのであれば、どんな手法でもよいと思いますし、それぞれの人に向いたやり方というのがあると思います。

あなたにとって、「耐久レース」と映るのなら、多分、その手法はあなたにとってはあまり良いものではないのではないかとは思います。

個人的には時間縛りは本末転倒になりやすいとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もう気づいてるんですが、今の環境(実家)では勉強ができません


常に強いストレスに晒されてます。
先ほども近所中に聞こえるように「死ね!」と叫びました。

15時過ぎまで寝込んでました。

お礼日時:2022/11/24 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!