アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今心電図について勉強中です。略語、英語が多く四苦八苦してます。フェラー、フラッターの言葉の意味を教えてください。医学辞書とかでも調べてみましたがわかりませんでした(情)また心電図の勉強に良いと思われるサイトがありましたら、教えてくれたら嬉しいです。

A 回答 (4件)

救急隊員用のサイトですがどうでしょうか?



参考URL:http://ops.umin.ac.jp/ops/tech/ecg/page1-2/ecg1. …
    • good
    • 2

「やさしい心電図」


サイトではないですが本です。
安くて(1200円)すぐ読めます。
一度お試しを。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4883781 …
    • good
    • 0

フェラーは人工ペースメーカーでの場面で出てきたのだと思いますが【failure】失敗、不足と直訳されるものですね。

肝不全、腎不全などの不全と呼ぶものの英単語です。
初期の勉強段階ではこうしたように必要以上に外国語で表現せず日本語で解説される教科書が望まれます
http://www.jaam.jp/html/report/eng-jpn/eng-jpn-f …
ペーシング不全pacing failure、心房粗動atrial flutter

参考URL:http://www.tk2.nmt.ne.jp/~morih/index.shtml
    • good
    • 2

こんばんは。

ECGは最初がなかなか難しいですよね。
ところでフラッターはflutterの事でしょうか?
だとしたら心房粗動などの粗動の事ですね。
下記のサイトなどはどうでしょうか?

参考URL:http://www.hamt.or.jp/KENSA/MSTAFF/ECG/ecg.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!