プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITパスポート試験が受かりません。3回受けても総合点が400〜550点代でその他の所は合格にはなっています。
過去問やったり参考書読んだりして自分の弱点を見つけて対策はしたりしているのですが合格できません。
合格した人に聞きたいのですが上記にあげた以外に何か勉強しましまたか?

質問者からの補足コメント

• 遅くなりました技術370点管理460点経営380点です。
    ほとんど参考書と過去問です。学習サイトは使っていません

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/09 20:44
  • 仰る通り用語や意味は覚えていても問題文を理解していないです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/09 20:46

A 回答 (5件)

> 技術370点管理460点経営380点

各分野300点以上で合格じゃなかったでしたっけ?記憶違いかな。

> 用語や意味は覚えていても問題文を理解していない
まあ、ITパスポートレベルであれば問題文をそこまで理解しなくてもいいです。もちろんしているに越したことはないですが、そもそもITパスポートにITスキルは求められていないです。ITに触れてこなかった人達が受けるやつなので。

正直、今のまま進めてもあと1、2回で受かりそうな気がします。

当時私が受験した後に過去問を見ましたが、過去問8割+新規で流行りの用語についての問題が2割ぐらい だった気がします。(IPA、まじめに運営してるんだなーと思った記憶)
Webで「IT トレンド」とかで検索して出てきたサイトを眺めておいたほうがいいでしょう。この辺とか?
https://www.seraku.co.jp/tectec-note/industry/it …
https://www.ntt.com/bizon/glossary.html

あとはITパスポートではないですが、基本情報処理を初めて受けたときは友人と一緒に勉強しましたね。今でも試験を受けるときは同僚と一緒に勉強したりします。モチベーションもあがるので。
質問者さんが今学生なのか社会人なのかわかりませんが、周りに受けている人や受かった人がいれば、一緒に勉強する(教えてもらう)のもいいと思います。
    • 0

去年無勉強で合格しました。

(高度資格を何個か取得済み)

技術、管理、経営の三種類があったと思いますが、どれがダメなんでしょうか?(各種それぞれ何点とったかわかるのって合格した時だけ、、、?)

管理と経営は丸暗記するしかないですね。
技術は丸暗記だけでは厳しいでしょう。

対策とは何をされているんでしょうか。
動画学習サイト(Udemyとか)で誰かの講義を買って見てみてはいかがでしょう。
この回答への補足あり
    • 0

過去の試験問題を沢山解くとか、いくつものIT技術の参考書を読んだとしても、それでITの知識や技術が身に付くと思いますか?

例えてみたら、泳げるようになりたいと、泳ぎ方の指南書や、水泳の参考書を読むけど、プール、川や海に行くことなく、実際に水に入って泳ぐ練習をしないようなもの。

あるいは、大工さんになりたいと思って、いろんな道具の使い方の本とか、初心者だからとDIYの本で勉強はすれども、ノコギリもカンナも触らず、電動丸のこも電動ドライバーも所有せず、木材もくぎなどを買って、実際に何かを作ってみる気はないってのに似ているかな?と思います。

今は無くなった情報処理の資格で第一種情報処理試験ってのがありました。
午前中の問題は、受験勉強的なもので合格レベルになったものですが、午後の問題は、会社でのソフト開発の仕事を1年くらいやって、それなりに開発経験を経たあとで合格しました。

たぶん、ITパスポートレベルであれば、自宅パソコンにオフィスソフトや簡単な開発言語を入れて、それらを触ってみるとか、秋葉等でパソコンパーツを買ってきて、PCを組み立てて、ネットに接続までも自分で設定してみるのがいいかな?なんて思います。

最近の若い人は、何でも「タダでできない?」って考えるようですけど、合格したいのであれば、それなりのお金の投資も必要だと思います。

それと、IT系の仕事って、わりと職人さんにちかいかな?なんて思います。
手を動かさないと学べない気がしています。
    • 0

ITパスポートは受けたことないですが、

受けようと思ってテキストはブックオフで買いました。

MOS受けた時にFOMA出版の模擬試験問題が
3パターンランダムで出題できて各項目ごとに練習問題が入っている
DVDかCDがついているのでそれをやりまくったら受かりました。

FOMA出版のDVD付きの対策問題集かって何回も問題覚えるぐらいやれば

このテキストで90%ぐらいカバーできるとおもうから
残り10%初見の問題あってもそこを捨てて

テキストとDVDで勉強した問題をいつも通りこなせば合格点いくんじゃないですかね?

( ´ー`)y-~~
    • 0

暗記ベースで対策しているなら合格はできません。

実際にITを利用した上で実践を積み重ねて本質を理解していないとダメです。
結局、丸暗記のままで応用が利かないんじゃないですか?
この回答への補足あり
    • 0