プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TOEFLの個人登録変更について


今度初めてibtを受けます。
TOEFLを受けるのにパスポートを作る必要があることを知らず、個人登録してからパスポート作りに行きました。


しかし登録したとき自分のスペルの苗字、名前の初め一文字しか大文字にしていなかったんですよ。
でも、パスポートの表記って全部大文字なんですよね。

これってスペルミスと判断されてこのままじゃ受験できないんですか?
変更しなきゃいけないんですかね?変更するにしてもどうやってすればいいんですか?


調べてもよくわからなかったので、ここで質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

受けたことはありませんけど、


パスポートが必要なのでなくて、パスポートを身分証明書に使えるというだけではありませんか?
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/id.html
身分証明書にパスポートを使うなら1点だけ(パスポートだけ)でいいし、
学生証と運転免許証の組み合わせでもOKだし。
1,2,3,4,5全部そろえろという意味でなくて、1-5のどれかを準備すること、という意味です。

きちんと受験要綱を読んでいますか?
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/bulletin.html


パスポートについては、書いたローマ字が手書きで印字されるわけでないので、大文字で印字されるんじゃないでしょうか?署名はそのまま手書きのが印字されますが。窓口で出した時に何も言われなかったんでしょう?明らかにまずかったら何か言われると思いますけれど。

>これってスペルミスと判断されてこのままじゃ受験できないんですか?
>変更しなきゃいけないんですかね?変更するにしてもどうやってすればいいんですか?

「テストを受験できない」とかそういう問題ではありません。
パスポートはTOEFL受験のために存在するのではありませんよ。外国へ行くための国際身分証明書です。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_1 …
正式な写真付きの書類なので、TOEFL受験の際も身分証明書として有効ですよ(身分証明に使えます)ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>きちんと受験要綱を読んでいますか?
回答者さんは受けたことがないんですよね?今はパスポートがないと受けられなくなったみたいなんです。だからわざわざ質問したんじゃないですか。

募集要項がいつも正しいとは限りませんよ。




>「テストを受験できない」とかそういう問題ではありません。
パスポートはTOEFL受験のために存在するのではありませんよ。外国へ行くための国際身分証明書です。

お言葉ですが、今はパスポートを海外に行くための身分証明書ではなくて、テスト受験のための身分証明書として話をしているのです。
「テストを受験できない」、十分すぎる問題じゃないですか。




結局解決しました。大文字小文字の違いについては影響なかったです。
長い間お返事できなくて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2010/07/06 10:47

No.1です。


なるほど、2010年6月末までと2010年7月以降と、募集要項が別になっているのですね。
正確を期するため、追記させていただきます。
(管理者に追加依頼しました)

>募集要項がいつも正しいとは限りませんよ。

かなり細かく説明が書かれていますし、また「必ず読むように」となっているので読ん
だのかお尋ねしました。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/data.html#c01

7月以降の募集要項に出ている、認められる身分証明書について読んでみました。
http://www.cieej.or.jp/toefl/toefl/toefl_ibt_bul …

※9ページから抜粋です。
▶ You must have acceptable and valid ID with your signature and
photograph to be admitted to a testing site. ID requirements are
strictly enforced.
署名と写真のある身分証明書が必須とのこと。しかしスポートと指定されてはいません


Testing Outside Your Country of Citizenship
▶ You must present a valid passport with photograph and signature
as your primary ID document. (Citizens of European Union and
Schengen Zone countries, see below.) If you do not meet this
requirement, you may not be permitted to test.
パスポート(有効なもの。期限切れのものは×)が必要なのは海外で受験する場合だそ
うです。正確には、自分の国籍以外の国で受ける場合。

※10ページから抜粋です。
ACCEPTABLE SUPPLEMENTAL ID DOCUMENTS
If your primary ID is missing your photo or signature, you must
present one of the following supplemental IDs in addition to your
primary ID.
写真かサインのどちらかが無いIDの場合は、追加で他のIDを加えれば使用できる。
何が使えるのかは以降に書いてあります。たとえば学生証など(しかし国際学生証はダ
メ)。


>「テストを受験できない」、十分すぎる問題じゃないですか。

パスポートは簡単に変更できるほど軽い書類ではない、もっと大事に考えないといけな
い、という意味でNo.1のように書きました。
結構うるさいんですよ。もし次回に変更可能としても、少なくとも5年または10年は
持ち続けるものですし。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5869460.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3690038.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3398475.html
しかし氏名のローマ字は全部大文字で印刷されますから、その点は問題ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!