プロが教えるわが家の防犯対策術!

ITパスポートの勉強をしようと思ってるのですが、今手元に22年度版の対策テキストが3冊あります。

そこで質問なのですが、22年度版で試験に合格することはできるでしょうか?

それとも内容は大きく変わっているものなのでしょうか?

教えてくださいm(_ _ )m

A 回答 (3件)

参考URLが試験実施団体であるIPAさんのサイト。

ITパスポートの最新はダウンロードできなくなったようですが
H23年秋期実施分まではダウンロードできます。
基本情報等、午前問題は過去問の使いまわしが多数あります。
参照しておくとイイコトあるかも。

参考URL:http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_ind …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございますm(_ _ )m

大きく変わっているかどうかは、書店で立ち読みして確認してください。

苦言になってしまうかもしれませんが、ご自分で行動できないのであればITパスポート以前の問題かもしれません。

なお、私はコンピュータ業界歴26年、旧1種をずいぶん昔取得しました。
それで、私が思うITパスポートの位置付けとは、IT以外の業界、保険、銀行、飲食店、スポーツ選手などいかなる職業にも、必要最低限の社会常識になっていくものとしてとらえています。

また、ITパスポートは学生時代に取得すべきものとして認識しています。
頭の良い小学生でも合格できると思いますが、就職に活かしたい場合は、就職活動前に取得することをお勧めします。取得から年月が経って就職活動をするならば最新の社会動向が頭に入っていないとみなされかねません。

話はすこしずれますが、

並行して学生さんの場合はMOS試験に向けて努力するといいと思います。
実際にお金をかけてMOS試験を受験するかどうかは別としても良いと思います。

業界歴26年の私でも、部下にはWord,Excelは10個の機能(あくまでも比喩的な表現です)しか使わせません。Word,Excelのプロフェッショナルで凝ったテクニックを使った文書をもらっても、上司である私は10個の機能しか使えませんから2次加工してお客様に提出するのにずいぶん苦労しています。
Word,Excelを全く使ったことのないアルバイトさんには、10個の機能さえ教えれば私の仕事を手伝ってもらえるように工夫しています。
    • 0
この回答へのお礼

それほど、変わりはないと思いますが・・・

• 0
この回答へのお礼