プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

閲覧ありがとうございます。

先日ITパスポートを受験してきた20歳です。この受験を転職のきっかけにしたくて数ヶ月間勉強してきたのですが、結果は580点、不合格でした。それぞれの部門は300点以上取れているのですが、総合得点が至らず不合格です。

これまで勉強した時間も無駄にはしたくないし、今の仕事から転職するきっかけとしてどうしても合格したいので、今日は出来ませんが明日にでも一番近い日付の受験日にもう一度申し込もうと思っています。

テキストを2回ほど読んだ後、そこからはずっと過去問を解き続ける勉強法をしました。しかしテキストやネット上でも解ける過去問に限りがあり、繰り返し過去問を解いている時は余裕で合格点を取れていましたが当然それがそのまま出題されるはずもなく、少し形式や聞き方が変わるだけで全く分からない問題になってしまいます。過去問で点を取れていたのは、この問題に対してこの答え、ともう自分の頭が覚えていたからだと思うんです。
実際、今日の試験の問題でも、「この用語見たことある、けど自信が無い」「過去問で同じような問題を解いたけどこんな出され方じゃなかったから合ってるか分からない」
など、これは絶対間違ってる、とかこれは自信ある、という問題よりも見たことあるけど自信のない問題の方が遥かに多かったです。
こういう場合、再試験に向けてどう勉強すれば良いでしょうか。再試験は早ければ二ヶ月後には枠が空いています。それまでに合格に到れるように、次で絶対合格できるように頑張りたいです。

参考程度に、使ったテキストは「いちばんやさしいITパスポート」と問題(過去問など)に特化したものを2冊、あとはスタディングの講座を契約しています。逆にこれだけ揃えてなんで受からないんだって話ですが、今持っているものの中で残り2ヶ月、効果的な勉強法があれば教えていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 申し訳ありませんが、私はきっかけとして資格を取りたいので実用性とかではなく勉強法を教えてくだされば嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (5件)

勉強方法?

そんなの……
 「分からないことについて調べて理解する努力をする」 
……だけだよ。

ちょっと調べて分からないからと投げ出す人ばかりだから、教えるの面倒なんだよなあ。
調べて分からないなら、その調べた中で分からないことについても調べて理解しなきゃならないんだ。
そうやって理解するための知識を掘り下げる努力が必要。

勉強=丸暗記 

なんて時間の無駄にしかならないからさ。
学生の頃に覚えた物理の周期表を全部手書きできるかい?
丸暗記しかしていない人には、もうできないことだと思うよ。
【理解】するようにしましょう。
    • 0

同じような文章でないとあってるかわからない、というなら、読解力が無い証拠です。

「主記憶装置はCPUで実行するのに使うプログラムやデータを一時的に保存する機能を持つ」というのと、「CPUが扱うデータ、プログラムが一時保存されているのは主記憶装置である」というのが同じだとわからない、と言っているようなものです。

試験勉強以前に国語の勉強を中学校レベルからやり直した方がいいです。
    • 0

正直に言えば、ITパスポートは基礎知識を持っている証拠でしかなく、資格としては使えません。

プログラマーやSEであれば基本情報技術者の資格がないと意味がないですし、事務処理ならマイクロソフトのMOSの資格を持った方が有利です。
    • 0

別にITパスポートを受験しなくても、MSのソフトで仕事をしている人も居るのです

⇒ いろいろなパターンに挑戦して、クリアできるならテスト不要なのでは
    • 0

お手元にあるテキストの問題を全部解けるようになってから、なぜ合格できないのかを考えるべきかと思います。

• 0