アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本情報技術者試験に合格すればITパスポートは不要になるのか?

基本情報技術者試験(以下、基本情報)の合格を目指して勉強しています。
つい先日、平成22年度秋の受付が始まりましたが、
まだその実力に及ばないため今回は見送りする事にしました。
しかし、下位ランクにあたる「ITパスポート」ならば、
過去問を解いた限りでは合格できる自信はあります。

こういった場合、ITパスポートの資格を取っておく利点はあるのでしょうか?
(例えば、履歴書に両方書くことによってずっと勉強していたと示せるとか?
両方持っておくことでより幅広い会社に有効だとか?)

基本情報には合格するまで何度も挑戦し続けるつもりなので、
もし合格すればITパスポートが不要になってしまうのでしたら、
ITパスポートは受けずに本命の基本情報のみを狙おうと考えています。
(過去に基本情報を受けたことがあるので雰囲気は既に体験しています)

ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。
宜しくおねがいします。

A 回答 (2件)

違うと言えば違いますが、基本情報を持っている人が「ITパスポートも受けたい」と言ったとすれば、「無駄」とか「暇つぶし?」とか「冷やかし?」言われるくらいにありえないことです。


持っているのであれば履歴書に両方とも書いておけばいいんでしょうけど、両方書いてあったら誰もが基本情報の方だけを見て評価や判断をしますので、基本情報が絶対受かるのであれば敢えて取る必要はないかなという気がします。
ただ、すぐに基本情報を受けないのであれば、取っ掛かりとしてITパスポートに受かっておいてもいいんではないでしょうか。もし質問者氏が学生さんなら、後日就職試験の場で「ITパスポートだけでいいかと思ったのですが、思ったより簡単だったので基本情報も受けました」なんて武勇伝を語ることも出来るわけですから。(こんな言い方が評価されるかどうかは知りませんよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・では基本情報を持っていれば、
特に履歴書に書いたところで評価されないのですね。
私自身は既に現場で働いておりますので、
中途採用となるとITパスポートでは弱そうですね・・・。
そのことを踏まえてもう一度よく考えてみることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 19:55

基本情報技術者試験の方が,出題の難しさも社会的な認知度も上ですから,基本情報取得者がITパスポートを受験する理由はないでしょう。



>こういった場合、ITパスポートの資格を取っておく利点はあるのでしょうか?

今秋に質問者が基本情報に合格できる可能性はどれだけか,に依るでしょう。
「合格すれば」「両方持っておく」「合格するまで何度も挑戦し続けるつもり」などは,すべて可能性の話です。半年に1度しか実施されない試験ですからモチベーションが思うように維持できず,本命の基本情報に合格できないまま年月を費やす可能性だってあります。

私は,あと3か月の勉強を経て今秋に質問者が基本情報に合格できる可能性が見込めるのなら,基本情報に挑戦なさった方がよいと思います。
そうでないのなら,今秋にITパスポート合格を目指してはいかがでしょう。高スコアでITパスポートに合格できたのなら,来春の基本情報合格の可能性も期待できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今秋ですと基本情報の過去問を解いた限り厳しい感じですね。
今の時期は休日でも働きながらの身でありますし、
毎日残業が当たり前なので仕事の後は中々勉強できないことが多いため、
仕事次第なのがきついところです。
だからと言って今秋が駄目でも諦めるのは無いと思ってます。
果たしてITパスポートがどこまで認めてもらえるか、ですよね・・・。
アドバイスいただいたことを踏まえてもう一度よく考えてみることにしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/24 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!