プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年2月に日商簿記3級を受験しようと思っています。
受験には顔写真の入った公的機関発行の身分証明書が必要ということなのですが、私はあいにく健康保険証くらいしか持っていません。
商工会議所のホームページには、ない場合は各商工会議所に相談のこととあるんですが、実際、どういうふうに処理されるんでしょうか?
どうしても必要なら、この機会にパスポートをとろうかなと思ってはいるのですが…。

A 回答 (3件)

簿記を受験の際に必要な身分証明書は氏名、生年月日、顔写真がわかるものという規定があるので、健康保険証だと無理だと思います。


一般的には免許証でしょうけど、他にもトピ主さんが言っている通りにパスポートや社員証や学生証でもOKです。
なのでトピ主さんが社会人や学生であればわざわざパスポートをとらなくてもいいと思います。
ただそれもなくて、この際何か身分証明書が欲しいということであればパスポートもいいですが原付の免許を取るっていうのはどうでしょうか?
パスポートよりは安く取得できますし、試験に合格すればその日のうちに手に入ります。
これだと財布にも入って持ち歩けるので、突然身分証明書が必要になった時に便利ですよ。
実は私も身分証明証が健康保険証しかない時期に、原付の免許をとるかパスポートをとるか悩んで結局原付の免許証をとりました。
原付に乗るつもりはまったくないので身分証明書としてのみ使っています。
パスポート以外にもこんな方法もあるよということで参考になれば・・・

この回答への補足

勝手ながら、今日中で回答の募集を締め切りたいと思います。
#1さん、#2さん、#3さん、御回答ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2004/11/12 22:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

原付の免許ってパスポートより安いうえに即日発行なんですね☆ 知りませんでした☆

ただ、今の私には、免許の取得に手間暇がかかりそうなのがちょっとネックかなという感じですので、やはりパスポートを検討してみたいと思います。すみませんm(__)m

とても親切で丁寧なご回答をしていただき、ほんとうにありがとうございました(^_^)

お礼日時:2004/11/11 23:43

3級の場合顔写真はいらなかったのではないでしょうか。



身分証明は免許証、保険証でOKです。

制度が変わっているのならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

ご回答ありがとうございます。

たしか平成16年度から、3級でも顔写真入りの身分証明証が必要になったと聞きました。

いずれにしても、いちおう社会人として、どこでも通用する身分証明証は持っておくべきですよねf(^_^;)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/11 21:55

たしか住民基本台帳カードというものが、昨年できたんですよね。

これが証明書代わりになれば、パスポートの発行より簡単かもしれませんよ。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/c-gyousei/daityo/juki_car …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
さっそくの御回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。住基カードという手もありました。
たしか1000円くらいでしたよね。
紹介していただいたページも参考にして、検討してみたいと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2004/11/11 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!