アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートについて教えてください!

高校生の時、パスポートを作ったのですが、
結局、海外旅行は行けなくなり今に至ります。

期限は1年半くらい切れてしまっています。
近々、海外旅行へ行く予定もなく、
持っていてもなくしてしまいそうだし、今の私には不要です。
(身分証明は免許などあるので、必要ないかと…)

そこで本題なんですが、
不要なパスポートはどう処分したらいいのでしょうか?
それとも、勝手に処分してはいけないものでしょうか?

どなたか、アドバイスお願い致します!

A 回答 (9件)

そういえば切れたらどうするのか考えたことがありませんでした・・・



有効なうちに切り替えるときは古いのを持って行きますし、
一度失効して何ヵ月か1年ぐらいだったか、そのまま保管していたことがありますが、また取得するときに持って行きました。
VOIDの穴を開けて返してくれます。

厳密には、返納するか無効印を付けてもらうことになってるようですね。
あるいは後でまたパスポートを取得するときに窓口に持って行く。
失効したものであれば紛失していても新しいパスポートは発行可能だそうです。
実際には返納してない人もけっこういるのかもしれませんね。
ただ、皆さんおっしゃるように、処分の仕方には気をつけないといけませんね。
失効していてもフォーマットを悪用できるのかもしれないし。
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index …
http://www.passport-fukuoka.com/fqa.html
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPL …

意外に多い国内での紛失・盗難件数
/紛失・盗難に遭ったパスポートが国際犯罪に使われることもあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/0220/r …
日本国旅券は便利なので人気が高いみたいですよ(^^;
海外旅行中に狙われることもあります。

返納の仕方は最寄の旅券事務所に電話して聞いてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

たくさん参考になるURLありがとうございました!
次回、パスポートが必要になるまで、
大事に保管し、きちんと返却したいと思います。

お礼日時:2007/10/05 22:46

パスポートとは「国が貴方は日本の何処で日本人として承認を受けて海外でも善良な日本人として保証しますよ」とされた保証書みたいな物です。

従って国は貴方を保証するわけですから最終的には国の物と言えるでしょう。 (日本人は身分証明書やパスポートに無頓着だと現地の旅行会社の人はびっくりしています。)
中国人は中国国内でも身分証明書などを持って回っている人をよく見かけますが国が広いのと接する国々がいろいろな国がありトラブルも起こりやすいからでは内でしょうか?
15年ほど前の香港での事ですが団体の添乗員に 30万円で売ってくれと言った現地人もいました。
パスポートは期限内で使わなかったら本来国に返すべき物です。 必ずVOID処理をしてくれる筈です。その後は自分の物として保管されても良いと思いますが やっぱり 人にあげたり売ったりする物では有りません。悪用されると貴方になりすませて 他人が闇ルートで作成し仮の貴方が事件を犯すかも知れません。
後は殆ど皆さんと同じ意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

悪用されてはたまったもんじゃないですね(>_<)
やはりきちんと返却し、
もっとパスポートや身分証明に対し、
知識を身に付けなくてはと思いました。

お礼日時:2007/10/05 22:44

以前ビジネスクラスの隣席になった人が、パスポートが旅行前にみつからないので、届出のことを知らずに二重発行したら警察から呼び出しがかかったそうです。


そこでいろいろ問い詰められ、パスポートの売買や不正使用を彼らがとても気にしていることを話してくれました。

法令的には返却かVOID(無効)の印をうけて保有するかになりますので、そのようにするのが正しいやり方です。
なお、以前発行したパスポートの記録は残っていますので、VOID扱いになっていないと、なにか聞かれるか書かされる可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり、勝手に処分はよくないですね。
きちんと返却したいと思います。

お礼日時:2007/10/05 22:43

パスポートセンターに返却するか、消印を押してもらって自分で保管すれば良いと思います。

私は後者を選びました。

>今度必要になるパスポートは新規発給ではなく、再発行になります。
これは違います。質問者さんのパスポートは既に期限が切れているので、再発行は出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私は返却したいと思います。
それが不正利用や偽造されたりはないですよね??

お礼日時:2007/10/05 22:42

パスポートはもともと国のものです。


有効期限が切れたものは、パスポートセンターに返還してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
次回、パスポートを発行するまで保管し、
返還したいと考えています。

お礼日時:2007/10/05 22:41

いつ近い将来に必要になるやもしれません。

保管しておくことをお勧めいたします。
今度必要になるパスポートは新規発給ではなく、再発行になります。再発行は新規発給に比べて3倍の時間がかかります。保管していない場合には、ご質問者は申請時に「処分した」とお答えになるでしょうが、その裏づけを当局はしなくてはなりません。ご質問者は自分で完全に処分をしたと主張しても、当局はそれを鵜呑みにはしません。
それほどパスポートは重要な証明書です。外国の工作員、スパイの手に渡ったりする可能性もありますし、
誰か他所の人があなたになりすましている可能性も調べなくてはならないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

パスポートは私が考えるほど、
単なる身分証明ではないんですね!
保管しておこうかと思います。

お礼日時:2007/10/05 22:39

基本的に発給申請者の所有物ではないので,原則は返却することになります.


最近,日本人のパスポートが盗まれたりして別人の名義として偽造されるケースが多い状況ですから,自分で廃棄処分する場合も慎重にしなければなりません.日本人のパスポートは高額で取引されているそうです.日本で稼ぎたい外国人は無数にいるらしいです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

偽造が何より恐いですね…
もしまたパスポートを作る機会があるときまで保管してようかと思いました。

お礼日時:2007/10/05 22:38

下記サイトを参考にして下さい。




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
旅券法第19条によると、失効した旅券は返却するか、消印をうけて保有するか、の何れかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とても参考になるURLでした(^_^)

お礼日時:2007/10/05 22:37

本来は、将来パスポートを取得する際に、期限切れのパスポートを提出すると、1ページ目に穴を開けて返してくれます。

これは偽造防止のためです。

自分で勝手に処分しても、手続き上不都合は発生しません。
ただし、完璧に粉砕することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

完璧に粉砕…
パスポートは色々ありそうなので、
処分するのならば、粉砕したいと思います。

お礼日時:2007/10/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!