アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行の予約する時にパスポートなくて海外の旅行の予約取れますか?
またパスポートって何ヶ月ぐらいで取れますか?
海外旅行したことある方教えてください。

また、WiFiは絶対借りないと行けないですか?いくらで借りれますか?教えて欲しいです。

A 回答 (9件)

予約は出来ます。

パスポートは、2週間もあれば手元に届きますよ。そんなもの必要ありません。
    • good
    • 0

他の回答に書かれている通りで、ツアーや航空券の予約・購入には原則としてパスポートは不要です。


ただし、気をつけることはツアーや航空券の予約や購入で使う名前(ローマ字)はパスポートでも使う名前にしてください。
たとえば、「ようこ」という名前の場合に、パスポートを"YOUKO"にするならツアーや航空券も"YOUKO"で、パスポートを"YOKO"にするならツアーや航空券も"YOKO"にするということです。
パスポートは申請から発行までは都道府県によっても多少違いますが、通常長くても2週間程度でしょう。
ただし、パスポート申請に必要な書類(戸籍謄本など)を取得する時間も考慮する必要があるでしょう。
(本籍地と現住所が離れていて、郵送で戸籍謄本で取ろうと考えるとそれにも1週間程度は考えたほうが良いでしょう。)
また行き先によっては出発前にビザを取得する必要もあるので、その場合にはビザの取得に要する期間も考慮する必要があります。
※現在、日本のパスポートの場合には短期の観光であれば事前にビザが必要となることは滅多にありません。

もっとも注意が必要なのは新婚旅行のときで、入籍を済まさないと戸籍謄本は新姓では取れないし、逆に入籍を済ませれば旧姓では戸籍謄本は取れません。
したがって、ツアーや航空券を予約する際には入籍のタイミングや戸籍謄本を取るタイミングやパスポートを取るタイミングなどを考えておく必要があります。

さてWifiですが、絶対に必要とまでは思いませんし、実際に私は今までに借りたことはありません。
行き先にも拠りますが空港やホテルなどはだいたいフリーWifiが使えますし、その他でもフリーWifiが使える場所は多数あります。SNSへのアップなどは夜ホテルに戻ってから行っています。
どうしても必要だという場合には、データローミングを行っています。
(実際にデータローミングをするのは10日に1日もしてません。)

ただし、あくまでも私は使わないというだけで、あれば便利だろうし絶対に必要という人も少なくないと思います。
    • good
    • 0

パスポート取得前でも航空券の予約はできることが多いです。


(ちなみにJALやANAの場合、海外発など旅程の途中でパスポート更新する人もいるので、パスポート番号や有効期限は、後からでも登録変更できるようになっています。)
ただ、現地手配等でパスポート番号の書換えに対応していないシステムもあるので、あまり先延ばしにせず、手配に合わせて早めにとっておいた方がいいです。

パスポートは、自治体にもよりますが大抵申請から大体1~2週間くらいで取れます。

インターネットに繋がっているのが当たり前となっている現代では、WiFi(ルータ)は借りると便利です。
保障オプションをつけるかどうかにもよりますが、正規料金でだいたい1000円/日位。
ただ実際には、各種の割引プランでずっと安く借りている方が多いでしょう。
(現地simやローミングsimを使ってもっと安くできる場合もありますが、知識が必要)

一部、会員向け+旧型式品で100円/日を切る格安プランがでることもあります。
(アメリカやイギリスなど、現地simが高い国で出ることがあり、ねらい目)
    • good
    • 1

取れます。

飛行機の予約もできます。ホテルの予約もできます。
パスポートは基本1週間ちょっと。代理申請も可能。受取は本人のみ。
wifiは行動にもより、1日1度メールとネットチェックならホテルのWiFiで足りる。
日中しょっちゅうLINEチェックとかマップつかってなら何か通信手段が必要。
使っているケータイ(スマホ)がSIMフリー端末なら現地SIMの方が安いし便利。通話もできますし。
WiFiは3GとLTEで値段が違いますが、単に繋がれば良いなら5-600円/1日程度から。
    • good
    • 0

旅行代理店ではパスポートの有無は別に問わないところもあります。


どちらにしろ出発日まで取得すればいいだけの話ですから。
自治体HPのパスポート申請関連サイトを参考にします。
必要書類をダウンロードできる場合もあります。
パスポートを申請してから受領するまでの期間はおおまかですが
申請窓口が都道府県庁の場合は6日以降、地方の場合は9日以降と言われています。
    • good
    • 0

>旅行の予約する時にパスポートなくて海外の旅行の予約取れますか?


取れますが、パスポートを取得した時点で旅行会社や航空会社にパスポート番号を連絡する必要があります。またアメリカやオーストラリアなど事前申請がある場合は、パスポートがないと事前申請ができません。

>またパスポートって何ヶ月ぐらいで取れますか?
各都道府県のパスポート窓口に出すなら土日を抜いて7日、出張窓口などなら14日程度です。

>また、WiFiは絶対借りないと行けないですか?
行く場所と使い方次第です。
海外はwifiスポットが多数あります。またホテルなら無料wifiを使えるのも普通です。それでいいなら、持って行く必要はありません。
 現地でスマホを頼りに観光するなら必要でしょうが、現地でプリペイドSIMを買うという方法もあります。


>いくらで借りれますか?
大体1日1000円ぐらいまで、国や期間によって変わります。
    • good
    • 0

予約にパスポート不要


代理店が絡むとそちら任せ

パスポートは約7日で取れるが
計画があるなら
1月前には取得した方が良い

国によるがWiFiより
現地SIMが身軽で安くてよい
現地空港等で入手可能
頼めば設定もしてくれる
DSDSスマホ所有がお勧め
    • good
    • 1

追加


予約する時にパスポートがないが今から申請する旨を言う。
    • good
    • 0

各都道府県のパスポート申請窓口(市によっては出張してくることもあり)


パスポートを申請必要書類
一般旅券発給申請書 … 1通
戸籍抄本または戸籍謄本(申請日前6か月以内に発行されたもの) … 1通
写真(規格を満たすもの) … 1枚
本人確認のための書類 … 1点または2点
住民基本台帳ネットワークシステムの利用を希望されない方や住民登録をしていない単身赴任先や就学先等の都道府県で申請される方は、申請日前6か月以内に発行された住民票の写し(1通)が必要です。

5年有効なパスポート申請用と10年有効なパスポート申請用の2種類あります。

何ヶ月もかからないが、混雑度による。

海外でスマホを使わなければWiFiは借りなくてよい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!