プロが教えるわが家の防犯対策術!

トルコ旅行に行きたいと何度か質問したものです。

実は一人旅の許可を取ってなくて母親と話し合ったところトルコはイスラム圏だからNG、安全な国なら行っていいと言われたので急遽フランスに行き先を変更しました。
ということで、フランス語は基本的な挨拶、数字、考えられるトラブルに関するもの(スマホ盗まれた、パスポート無くした等)、病気関係、この辺が話せれば大丈夫でしょうか?
それとも英語を復習した方がいいでしょうか?

それからフランス旅行は70~80万円を予算で考えてます
ツアーでなく個人で行く予定です
飛行機はエコノミーでいいし食事とかホテルも贅沢を考えてませんが少し豪華なディナークルーズとオペラは予定に入れたいです。
建築系の派遣型正社員なので現場の契約期間が終わってから次の現場に移るまでの期間に行こうかな、と考えてます
その方が大型連休と被らなくて値段も安く済みそうですし

フランス旅行一人旅された方、いくら位の予算で行かれましたか

質問者からの補足コメント

  • ちなみに親の言う安全な国はアメリカ、ヨーロッパ(ウクライナとかベラルーシとか危険な状況な国は除く)、オーストラリア、ニュージーランドだそうです
    治安が安定しててもギリシャやタイのような貧しい国はダメと言われました
    お金が無い国は国民も余裕がなくて気持ちが荒んでるだろうと言うのが理由です

      補足日時:2023/05/10 18:50
  • あと、ブランド物はあまり興味が無いのでそこに散財する予定は無いです

      補足日時:2023/05/10 19:47

A 回答 (6件)

治安が理由ならパリなどのフランス都市部はないですね。


年金改革制度のデモやストライキが長期間続いていますが、強行採決してから過激化しているようです。
https://jp.reuters.com/article/france-pensions-i …
https://www.sankei.com/article/20230328-AAYRXT3Y …
特にパリでは、人が集まって騒いでいたら見物せずにすぐに離れましょう。
火炎瓶や催涙弾が飛んできてからでは手遅れです。
ストライキや中心駅を通過するなど交通の乱れも頻発しています。
田舎町を転々とするなら問題ないでしょう。

トルコは今年の2月にイスタンブールに行きましたが、物価がコロナ前の3~4倍ぐらいになっていますが、治安に不安はありませんでした。
現在行われている大統領選挙の結果次第では、エルドアン氏が再選したりするとクルド人が何かする可能性もありますが、その時期(今月末)を外せば大丈夫でしょう。

ヨーロッパで安全で食べ物がおいしく楽しく観光できるのはポルトガルです。
リスボンでもポルトでもスリの気配もなく、夜一人で歩いても不安がありません。
直行便はないので、どこかで乗り換える必要がありますが、トルコ航空だとイスタンブールに早朝に着いて8時間ほどのトランジットの便があるので、トルコ航空の無料のトランジット観光ツアーに参加できます。
https://www.turkishairlines.com/ja-int/flights/f …
また、今年2月に新空港から新市街への地下鉄が開通したので、タクシム広場まで30分ほどで行けます。一人で行って新市街で早めのランチをして空港に戻るというのも良いでしょう。
↓タクシム広場近くのお勧め大衆食堂
https://www.google.com/maps/place/Beyo%C4%9Flu+H …
新空港から旧市街へはまだアクセスが良くなく、現在ブルーモスクが修理中で入れず、アヤソフィアは朝から長蛇の列でした。
ヨーロッパなら、トルコ航空でポルトガルに行くというのが一番幸せな旅です。
    • good
    • 2

ちなみにパリの治安はそんなに悪くありません。



北駅、東駅、サンドニあたりでも身の危険は感じませんでした。

が、ロマの子供集団には注意。私はローマで財布をすられましたが、代わりに一番小さな子供を攫っていったら、何か財布を投げて返して子供を強奪されました。

サンドニでは街娼のお姉さんが声をかけてきますが、無視せずに「ごめん、金ないわ」ぐらいの愛想は振りまいてあげると良いみたいです。

でも、トルコでもそんなに治安が悪いとは思えないですけどね。
    • good
    • 0

>フランス語は基本的な挨拶、数字、考えられるトラブルに関するもの(スマホ盗まれた、パスポート無くした等)、病気関係、この辺が話せれば大丈夫でしょうか?



そこまで話せるなら十分でしょう。フランス語は冠詞を省くと通じません。また、発音はそれにも増して大事です。

>それとも英語を復習した方がいいでしょうか?

昔よりは英語が通じるようですね。ちなみにパリにいるフランス人観光客いわく、「パリにいるフランス人なんて、みんなお上りさん。だからアジア系かアフリカ系の人に道を聞く」という偏見を御披露して下さいました。あながち偏見でもないところもあるのですけどね。

>それからフランス旅行は70~80万円を予算で考えてます

十分、なのか、私が行ったときは、まだユーロが導入される前でした。そのときであれば十分すぎる程十分なのでしょうが、ユーロ圏はインフレが激しいので、私の経験の3倍か4倍で考えたほうが良い気がします。私のときは25万円で釣りがくるぐらいでしたが、それで考えると、「贅沢はできないと思うけど、まぁ、いけるんじゃない」という感じ。

エッフェル塔にも上りましたし、ルーブルもポンピドゥも入りました。地下鉄も無差別に乗りました。食事にこだわる方ではないので、市場の入り口でサンドイッチを買ったり、中華食材屋でチャーハンを買ったりしてました。一つ星だか、無星だったか、ホテルは5、6千円でした。とりあえず清潔なシーツとベッドがある程度の部屋です。

今ですと、レストランで食事をすれば、すぐに20ユーロぐらい行きます。ホテルも100ユーロ以上でしょうね。一日200ユーロ+αぐらいで考えると、3万円ぐらい。うーん、私なら中欧の非ユーロ圏にしますね。

1万円以下、1万円前後のホテルもあるようですし、倹約しまくれば、パリでも一日100ユーロちょっとでいけるかも。

>治安が安定しててもギリシャやタイのような貧しい国はダメと言われました
>お金が無い国は国民も余裕がなくて気持ちが荒んでるだろうと言うのが理由です

暖かい国は金がなくても食べ物は何とかなるので、言うほどにはすさんでいません。詐欺の類も高度化していないので、「こいつ、いかにも騙しそうな奴だな」という奴が騙しにきますw 例えばタイで渋滞時間帯に捕まえたタクシーの運転手とかは、「気持ちに余裕がない」ですから、露骨な乗車拒否とか不機嫌さを前面に出してきます。更にスコールなんか重なろうものなら、「MAX気持ちに余裕がない」になります。
    • good
    • 2

といいつつ、JALのパリ-東京便は安く取れることが多いので何回かパリでトランジット観光したことがあります。



>ということで、フランス語は基本的な挨拶、数字、考えられるトラブルに>関するもの(スマホ盗まれた、パスポート無くした等)、病気関係、この辺>が話せれば大丈夫でしょうか?
それだけ話せれば十分です...が、第二外国語レベル以上にフランス語を習っていないとなかなかそのレベルには到達しないと思います。

>それとも英語を復習した方がいいでしょうか?
こちらも大事です。多くの日本人観光客は結局英語です。
(当然フランス語の方が受けはいいですが...できないものはできない)

>フランス旅行一人旅された方、いくら位の予算で行かれましたか

この前のGWにパリに行った(CDGで日跨ぎトランジット、エッフェル塔とモンマルトルの丘、コンコルド広場に行った)した際の費用としては
ホテル代:18000円/泊 (CDGのIbis)
RER: CDG-Paris往復 22.9EUR
地下鉄:2回 4.2EUR
エッフェル塔: 11.3EUR
その他食費: 10EUR
ちなみに
航空券:JAL欧州~日本往復 航空券本体1019EUR+サーチャージ82k\+諸税12k\
(旅行スタイル(かなりケチケチ)および目的が違うのであまり参考にならない気がしますが...)
    • good
    • 0

何日間の予定ですか。


予算には、航空券、ホテル代、食費、現地交通費、観光施設入場料の他に、何を含んでいますか。ディナークルーズとオペラも予算に計上していますか。お土産代なども含んでいますか。
行くのは何月頃ですか。それによって航空券の相場がかなり変わってくるので、予算も10万円単位で違ってきます。いまは燃油サーチャージが高騰しているのと、ロシア上空が飛べなくて飛行距離が長くなっている影響で、航空券の相場はコロナ前のプラス10万円を見込む必要がありますね。戦争の影響で、現地の物価もかなり上がってきていますし。

>治安が安定しててもギリシャやタイのような貧しい国はダメと言われました
>お金が無い国は国民も余裕がなくて気持ちが荒んでるだろうと言うのが理由です

ん~、なかなかの偏見ですね(苦笑)。国全体では経済的に豊か(?)でも、貧富の差が激しければ、スラム街は発生します。パリだって、移民が多い危険地帯が空港とパリ中心部の間にあって、空港からの移動ではそこを通るから交通手段には要注意って言われてますよね。
海外は日本よりももっと富裕層と貧困層の「棲み分け」がはっきりしていて、貧困層の多いエリアはたいてい治安が悪いので、そこを避ければ良いのです。パリでの滞在も、ホテルそのもののランクよりも、ホテルの立地のほうが大事です。いくらホテルが良くても、周辺の治安があまり良くなければ意味ありません。
ちなみに、日本も世界から見れば相対的に「安い国」になりつつあるんですよ。お母様の理屈に従えば、「失われた30年」の不景気にあえぐ日本人も、気持ちが荒んでいるから危険、となるはずですけどね。
    • good
    • 3

安全を最優先、ヨーロッパ(西欧)といったら、イギリスかドイツでは...?


なぜよりにもよってフランスを選ぶのでしょうか。
駅や空港に普通に機関銃を持った兵士が立っているような国は、そうそうありません。
どちらも危険とまで言うと若干語弊はありますが、個人的にはトルコ(シリアとの国境地帯を除く)の方がまだ安全な国というイメージはありますね...。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!