プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります。
先程、パスポートの表紙が汚れていたので、
消しゴムでこすったら落ちるかも・・と思い
やってみました。すると、こすった部分だけが
テカーっと光り、ザラザラとしたマットな質感が
なくなって、前より酷い状態に。
この光ってしまった部分を、目立たなくする
良い方法、ご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

もう何もいじらないほうがいいでしょう。


泥沼にはまり込んでいくような気がします。

不自然な汚れや状態などは、最悪の場合、偽造パスポートと間違われて入国できない事があるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございました。
もういじらない様にします・・

お礼日時:2005/05/19 00:53

旅行会社に勤めている時に、落書きされていたり、シールが貼られているパスポートを見かけたことがありますが・・・。

パスポートは国の持ち物で、私達個人が預かって使用しているものです。 使用期間(有効期限)がきれると国に返さなければならないものなのです。

もし、このようなことがあったら、速やかにパスポートセンターでどう対処したら良いのか訪ねてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
替えたばかりのパスポートだったので、
汚れが 必要以上に気になってしまいました・・
普段から 潔癖症ぎみなので、気をつけたいです。
アドバイス通り、もう触らないようにします。
これ以上何かして、本当に使えなくなったら
困るので。

お礼日時:2005/05/19 01:02

既に回答は出ていますが、余計なことをしましたね。


日本のパスポートセンターに聞いてみていいと思いますが、
最終的な判断を行うのは行った先の国の入国審査官なので、
なんともいえないと思いますが・・・。
まぁ、あんまり酷かったら、損傷扱いで、再発給できるかも
しれないですけど。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/dam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/05/19 00:57

余計な事をしたと言う感じですね


それはさて置きまた余計な事をしたらドツボはまるだけですので何もしない方がいいですよ
またlavenderdewさんが、海外に行く前にはパスポートセンターに一度取り合わせ方がいいですよ
(向こうの国に行ったとたんに強制送還にでもなりかねませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余計な事をしました・・
反省です

お礼日時:2005/05/19 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!