アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高額なものを買うかどうか、迷っています。
英和辞典なのですが、それがあると、今している勉強の質が上がります。喉から手が出る程欲しいものです。勿論、それと別に1冊持っていますが、それでは足りない部分が出てきて、他の辞典が必要なことは確かです。実際に図書館であるものを使ってみて、圧倒的な語数にも関わらず使いやすかったです。贅沢かもしれませんが、現在使っている辞典より使いやすく思えました。以前は英文科の人間ならだれでも購入必須だったらしく、真剣に英語を勉強したい私も購入しなければ・・・という心境になっています。
図書館では禁帯出ですが、館内閲覧はできるので、図書館が空いている時間にそこで作業することは不可能ではありません。
折角図書館があるのだから単に手元にある安心感を求めて購入しないほうが良いでしょうか?それとも、勉強の質を高めるためにはやはり購入するべきでしょうか。

A 回答 (5件)

>>折角図書館があるのだから単に手元にある安心感を求めて購入しないほうが良いでしょうか?それとも、勉強の質を高めるためにはやはり購入するべきでしょうか。



欲しい本が高いと悩みますよね。

私も、プログラミングの本で、1万円弱の本が欲しいと思ったことありました。
いくらネットで検索しても、必要な情報が見つからず、結局はその本を購入したのですが、それが大いに役にたちました。
たぶん、その本を購入していなかったら、プログラマの仕事を続けることができなかったかもしれないと思ったりしています。

最近も、似たような状況で、プログラム関係の欲しい情報が見つからず、結局は、とりあえず4冊購入し、追加で5,000円の本も購入しました。

本好きな方の話を読むと、ホントに苦労して書籍を購入されていたりしますからね。
ヨーロッパのルネッサンスにしても、本が広まることで実現したといいます。

「欲しい!」と思った時が買い時だと思います。
    • good
    • 1

語学をしっかり学びたいなら辞書は必須です。

たとえ高価でも極力買うべきだと思います。一つの目安が普段買う本の10倍以内かどうかだと考えています。辞書は並みの本の10倍くらいまでなら、迷わず買うのが良いです。
    • good
    • 1

辞典は高いですからね。


私なら買いますけど・・
中古で探してみるとか・・
    • good
    • 0

高い辞書を買ったから一生懸命頑張る、という効果も期待できるのでは?



今どきネットで調べれば何でもできますが、やはりその道の専門家を目指すなら「専門の道具」が必要でしょう。
    • good
    • 1

それは間違いなく買うべきでしょう。


頑張って買って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!