プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノエビアについての過去の質問は拝見しました。
でもいろいろ疑問が残るので、質問させていただきます。

以前友達に紹介され、ノエビアの方にメイクをしていただきました。
買うつもりはなかったのですが断れなくなり、セットをローンで購入しました。
高額だったのでとても痛い出費でしたが、商品はいいものだとわかってきました。

先日、そのノエビアの方から「二次代理店にならないか」との話がありました。
保証金10万円と、講習会を受けると商品が4割引で購入できるという話でした。

割引で買えるという点にも惹かれますし、講習も1回だけだし、10万円もいつでも返金してもらえるようなので、
この話を受けようかなと思っています。


でも、保証金といっても「10万円」という高額な金額を出させるのはちょっと疑問・・・
本当に返していただけるのでしょうか?

私は人から頼まれると断れず、勧めるのは苦手な性格なのですが、こんな私でも大丈夫なのでしょうか?
ノルマはないと聞きましたが、他にしなければならないことは何かありますか?
(一次代理店の方はノルマがあるみたいですよね。私はその人に会う度に何か購入させられてます☆買ってしまう私も私なのですが…)

それと、二次代理店で4割引になるのなら、一次代理店の方は何割引で購入できているんでしょう?


ご存知の方、お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


私は自分の分を買うためだけに、2次代理店になりました。高い商品を強要されることも無く、マッサージをしてもらったりとかのおいしいところしか取ってません。これは、自分の上にいる1次代理店の人の性格によるものが大きいと思いますよ。自分の売り上げに必死な人の下に付けば、自ずとこっちにも圧力がかかりますが、のんびりした人の下に付けばDMが届く程度です。
funky-fruitsさんの一次代理店の方の性格次第かと思われます。よく検討してみてくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>一次代理店の方の性格次第かと思われます。

う~ん。。
私は最初に505シリーズをセットで買うことになったのも、「お金がない」と断わり続ける私にかなりの時間をかけて説得してたし、話も上手なので納得してしまうので・・ 手強いです!(>_<)
DMは届いたことないです。買ったばかりの頃は、毎週お手入れに呼ばれたりしてたし。
でも、断わることも覚えなければいけませんね・・

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:50

#3です!


今はもうやめてますよー。
ノエビアはいい製品だと思うけど、他に気に入った化粧品ができたのでもう全然買ってません。
確かに2次代理店になっても薦められますね。
断りきれないと思ったらやっぱりやめておいたほうがいいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。

もうやめていたんですね。
ノエビアよりいい化粧品もあるわけですよね?それを理由にやめることもできるわけですね。
今のところ、そういうシステムに目をつむれば、化粧品は使っていて確かにいいものだとは思います。
他の化粧品店の方に「ノエビア使っています」と言うとそれ以上勧誘されなくなるので、化粧品メーカーさんの間でもいい商品だと思われているのかと思っていました。
(ノエビアの私の担当さんはさすがに、他社の化粧品を良く言ったことないですが・・)

でも、質問文にも書きましたが・・ 私の性格では、今から断ることはできそうにありません(*_*;)

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/07 21:39

保証金、返してもらえますよ!


私は自分の使うぶんだけ購入して、欲しいという友人がいたらその数だけまた購入するって感じでやってました。
確かにいろいろ薦められたりしたけどそうそう高い化粧品が買える身分ではないので断り続けたら、新商品が出た時にチラシをくれるだけになりましたけど(笑)
一時代理店の方が何割で購入できるかはちょっと分からないです。ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomominaさんは、今はもう代理店はやめたのでしょうか?
2次代理店になっても、やはり高いのを勧められるんですよね。
しっかりと断わり続けなければならないわけですよね…


ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 21:53

皆さん 在庫に困ってるようですねー


安く買いたいなら ヤフーオークションがお勧めですよ!

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …

この回答への補足

こうしてオークションで出品される方も、もしかして代理店になっている方なんでしょうかね?

補足日時:2004/07/06 21:49
    • good
    • 0

以前代理店をしていた経験があります。

解約時に保証金は戻ってきました。
ノエビアについてはいい思い出がありません。確かに化粧品が安く買えるというメリットはありますが、なにかと出費がかさみます。友達も減りました。自分で買うぶんだけ安く購入できたらいい!という強い意志をお持ちであれば契約されるのもいいかと思いますが、なかなかそうもいかず、ノルマはないものの、在庫をかかえてしまうのが現状ではないでしょうか?1次代理店のかたに薦められたということですが、2次代理店の数を増やすと自分の割引率も高くなり、上に上がれるというメリットが生じてきますので必死だと思いますよ(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分で買うぶんだけ安く購入できたらいい!という強い意志をお持ちであれば契約されるのもいいかと思いますが、なかなかそうもいかず、ノルマはないものの、在庫をかかえてしまうのが現状ではないでしょうか?

ということは、ノルマはないけど自分で買い続けなくてはならないのでしょうか?

1次代理店の方は、いろんなノルマがあるんでしょうね~。
私はああいう勧誘はできないし、お金に絡むことだからどんなにいい商品だとしても友達に紹介できないなと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!