プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンタを修理に出したいのですが、保証書を無くしてしまいました。
購入してから1年(今年4月購入)は経っていないのですし、ポイントカードも持っています。
ポイントカードの購入履歴などから、レシートを再発行してもらうことはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

#1です。

否定する訳でもありませんが、当方は質問者の見方としてアドバイスいたします。

保証書を紛失すれば規定に則り、保証は無効になるかもしれませんが、
保証書再発行は可能な領域です!
むしろ、そんな紙切れがなくたって、ヨドバシがメーカに連絡すれば
紙切れがなくたって保証圏内になるハズです。

この回答への補足

ヨドバシカメラに事情を話したら、領収書を再発行していただきました。
サポートもこの領収書で無償修理できるとのことでした。

補足日時:2005/11/17 22:11
    • good
    • 8

ビックカメラや問題となっているヨドバシカメラ等は購入時にレシートと一緒に保証書に貼るシールを添付します。


レシートは単純にレジで紙にただプリントするだけではありません。レシートの打ち直し(旧レシートと交換)は出来ても再発行は無理です。
新規でレシートを発行(貴殿が再発行と思っていても店側は新規で発行という扱いになります)するとその時点で売り上げが発生した事になってしまいます。根本的に保証書を無くした時点で保証契約は無効です。どこの保証書にもその規定は書いてあります。
    • good
    • 4

こんにちは。


違う事例の参考ですが………。

昔、パソコン本体の不具合でサポートを受けました。
保証期間内でしたので、初期不良交換扱いにしようと、
保証書の提出を求めましたが、お客様は紛失されたと。
そこで、私の取った方法は「保証書の再発行」です。
貴殿はポイントカードを所有されているという事で、
そのプリンタの購入履歴が店のは残っています。
まず先に、保証書の再発行を求め、同時に店に交換を
求めてはいかがでしょう?


次の別件事例ですが、購入した家電が2ヶ月位で故障
しました。保証書には店の捺印はありませんでした。
でも、ポイントカードがあったので、店に問合せ、
店から直接メーカに言ってもらいました。
その後、メーカからの電話連絡があり、捺印された
正規保証書は無いと伝えましたが、購入履歴が証明すると
言われました。


長々とかきましたが、レシートの再発行は無理としても、
保証書の再発行を求め、更にヨドバシの購入履歴を店から
メーカ側へに証明してもらえばOKです!
尚、その際は本体のシリアルNo.が必要です。
シリアルはプリンタの背面にシールが貼ってあるはずです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています