プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急回答お願いします。
メルカリで
商品名【保証書付き】
という名前で出品して売れました。

送料着払いで相手に送ったのですが、保証書の期限が切れてるとメッセージが来ました。

私は保証書に期限があると知らず確認せずに送ってしまいました。

どうしたらいいのでしょうか

A 回答 (3件)

保証書は、購入後〇年間等の期間がありますが、


そもそも、購入したときに保証書に店名や購入日を記載してくれない場合や、購入証明書(販売証明書)を添付してくれない場合は、保証期間もありません。

保証書の写真も出品画面に出しておけばよかったですね。

保証書はお送りしているので、嘘ではないですが。

購入者がキャンセルを申し出てきた場合は、着払いで返送していただき、キャンセルに応じてあげてください。
    • good
    • 1

>【保証書付き】


A,
いや、それは盲点でした。君は天才!

保証がある場合、正確には、
・購入して○カ月(保証期限○カ月)
・保証期限付き/保証期限は残り○カ月
・保証書付き(メーカー保証期限:2023~~)とか有効期限を書くよね

保証期限が無いのに「保証書付き」って、ある意味笑えます。
でも、
正規品である証明!にはなるので、立派な事です。
言い訳としては、
「保証期限が”あり”って事ではなく。購入日と正規品である事の証明するために、”保証書付き”として出品しました。 何か誤解させてしまったかもしれませんが、ご理解のほどお願いします。」
であれば、嘘も矛盾もなく、話は通じますけどね。

-----------
結論としては、
まあ要は、購入者は「故障した時の保証」があれば問題ないわけですよね。
じゃあ、1~3カ月程度の保証を貴方の誠意として付けてあげたら良いでしょう!
まあ、壊れたら返品返金って事です。
    • good
    • 0

保証書の期限が切れていたら、故障時に修理代が何万円もかかることがありますからね。


まあ、保証書の期限が、残り1週間か、10ヶ月か?で違いはありますけど、それでも期限切れだと、嘘書いたことになります。

キャンセルして返品&返金がスッキリする方法だと思いますが、着払い送料分をどう返すか?が問題ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています