プロが教えるわが家の防犯対策術!

クリアファイルというのでしょうか。
用紙を挟んでおくファイルです。(乳白色や透明、いろんな色があります)ちなみに私は映画のチラシを持って帰るのに使っているのですが、そのフォルダがすぐ外側に反れてしまって使い物になりません。少しぶ厚めのものを買っても同じです。チラシを保存しているバインダーも反れてしまっています。どうしてこんなに反れるのでしょうか‥。
これを直す方法があれば教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

静電気でくっついてるんじゃないかな。


固く絞った雑巾(布巾)でホコリを取って、乾いた布巾で拭き取ると少しは持つと思います。(静電気を起こすようにこすっておきましょう)
あとは、持って帰るときは、開いてるところの角をクリップで留めておく。

とはいっても、ある程度は仕方ないような気がします。消耗品かと...

ケースファイル(バンドファイル)ってのがあります。
(いろんなメーカーのがありますから検索してみて。)
マチが自由なのと、ふた付きで良いかと思います。

保存の方は、厚紙製のチューブ(パイプ)式ファイル+クリアポケットとかではだめでしょうか?
カラーインデックスが付いてて良いかなと..
量が少ないと、クリアポケットがへなっとなるから、数枚ごとに画用紙とか硬めの紙をポケットに入れておけば大丈夫じゃないかな..
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
教えて頂いたケースファイルを探してみようと思います。

お礼日時:2003/08/06 14:07

>家に持ち帰るまでにチラシをキレイなまま持って帰りたいんです。



・・・の方法としては、クリアファイルを2枚用意して、
(1) 1枚目にチラシを入れる。
(2) 1枚目のクリアファイルごと、2枚目のクリアファイルに開口部を向かい合わせに入れる。
という方法で、多少はましになるのではないでしょうか。
私は荷物が雨に濡れそうなときにこの方法を使っています。
    • good
    • 1

ビニールって そうなりやすいですね。



解決策じゃなくてすみませんが、チラシとかは
スキャナ等でパソコンに取り込んで保存したほうが
いいと思います。

で、原紙のほうは、箱に入れて暗いところに保存した
ほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家に持ち帰るまでにチラシをキレイなまま持って帰りたいんです。外に反れていると折り目がついてしまったり、鞄から出し入れする時に困ります。

お礼日時:2003/07/07 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!