プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ったけど使わなかった新品の家電をフリマに出品しようと思っています。
ネットショップで購入した家電で商品の保証書(無記名)と
ショップからの納品書がセットになっています。
納品書には私の名前、住所、商品名、日付等が記載されています。

1、実際に何かあった際に購入時点の持ち主と現時点の持ち主が違うのですが
それでもメーカー保証は受けられるのでしょうか?
保証欄が無記名のため納品書とセットで購入日を証明するみたいなので・・・。

2、無料保証が使えるのはメーカー期間内だけでしょうから
それが過ぎたら保証書自体があっても無意味でしょうか?
その場合は保証書はあるが無料保証期間切れ、
故障の際は有料修理になりますと記載すれば良いのでしょうか?

3、他に気を付ける点はありますか?

A 回答 (1件)

1.保証は購入者との契約なので受けられないです。

2.無意味ではないですが値引きや無償修理は受けられないです。購入日の記載があったり、売却後に連絡が取れるようなネットフリマなら保証期間内の記載で良いかと思います。そうではないなら特に記載無しで良いかと思います。
3.ネットフリマで購入者の評判や過去のやり取りが見られるならその確認(クレーマーではないかどうか)、配送方法、送料などの指定。

保証書に日付や店名の記載がないといつ購入したか判断できないので、
納品書は渡さないので(渡しても修理者と購入者が異なるので)通常1年保証は使えないです。
ただし商品発売から1年経っていなければ保証書なしでも修理可能になる場合が多いです。
送って貰い、自分で修理に出すなら可能です。

期間が過ぎたら保証書は無意味です。
ただし購入店の記載等があるなら残しておいた方が良いです。
店独自の少し違う型番の商品で、店舗経由以外では有償無償に関わらず修理自体られない場合があるので。
    • 0