プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリなどのフリマアプリを使用して購入した電化製品の初期不良について。
以前新品未使用の電化製品を購入したところ、まったく動作せず、出品者が良心的だったので返品してもらいました。
新品未使用のものを購入する際、みなさんは動作確認などお願いされてますか?日本メーカーであれば、自分でメーカーに問い合わせてみることも可能かもしれませんが、海外製品などは保証書や会社名が記載されてない場合が多いと思います。
このトラブルをなくす場合はどうすれば良いでしょうか?フリマアプリを使用する=不良品かもしれない、と腹をくくってお金を捨てる覚悟で挑戦してみるしかないのでしょうか。

A 回答 (2件)

メルカリなどフリマアプリは保証が効かないという前提で購入するしかないです。

たまたま運良く返品できたみたいですが。
ヤフオクなどでもほとんど保証は効かないと思います。海外のものは特に難しいです。
動作確認は確実に購入するならしてくれるとは思うので、お願いするのもアリでしょう。
    • 1

ヤフオクはヤフオクが修理保証してますので

この手の問題はどうでも良いのですが

メルカリで買う時は
家電は買いません。

メーカー品でも
カタログスペックと違う商品ばかりです。
つまり、不要な物を、手に入れて損するだけ

なら、開けて 略未使用
1回試しに使ったとか 使える物しか買わん

保証が何日残ってるとか。めんどくせ~

基本

ゴミを売って、使えそうな真面な物を買う

良い物は、メルカリは高い
    • 1