プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英検チャレンジについて
40代のおばさんです。子供が大学受験に向けて一生懸命に勉強を頑張っている姿を見て、私ももう一度、勉強し直そう!!と思い、奮起しています。(子供に勉強しなさい!という前に自分もそんな勉強してこなかったんだから、一緒に勉強しようね!という気持ちから)
この年で英検2級からチャレンジ(3級は大昔に取りました。)しようと思っているのですが、(英語が好きなので)この年代で若い人達に混じって試験会場にいくのに勇気がいりますが、おばちゃん世代でも英検を受験する人っていますか?
目標は東京オリンピックのガイドボランティアで外国からのお客様を英語を使って案内することです!!

質問者からの補足コメント

  • ガイドボランティアで簡単な案内が出来ると良いと思っています。

      補足日時:2018/11/18 09:00
  • 簡単なガイドが出来ると良いと思っています。

      補足日時:2018/11/18 09:01
  • nea-snow さん、回答ありがとうございます!!

      補足日時:2018/11/18 13:33

A 回答 (6件)

還暦過ぎのおじさんですが、ドイツ語検定の2級を受けました。


100人ぐらい入る大教室でしたが、4、5人は同輩〜先輩らしき受験者いましたね。
語学の勉強は年寄りにとっても良い趣味ですね。

合格をお祈りします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ志の先輩がいらっしゃるなんて、本当に嬉しいです!!
励みになります!!
感激です!!

お礼日時:2018/11/18 13:17

今月、英検2級受けて来ました。

二次試験です。
一次の時は、女子高生に囲まれる様にして受けて来ました。来年は準一級を取るつもりです!
ちなみに私は48です。
挑戦することに年齢は無関係と断言します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!励みになります!!

お礼日時:2018/11/20 22:43

私の受けたある準法律系の国家資格の受験者の最高年齢は93才だったそうです。

さすがに合格者の最高年齢は75才だったそうですがWWW
私は70代前半で ボケ防止のため勉強と受験を続けていますが 試験会場には同年齢層の人も一割近くいましたよ でも同年齢層の女性は見かけませんでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
凄いですね!!
いくつになっても勉強したり、試験にチャレンジされる方々っていらっしゃるんですね!!
励みになります!!

お礼日時:2018/11/19 09:52

英検は「全受験者の一割程度」が非就学生です。

30代~70代くらいに分布するとして、おばちゃん世代は少なく見積もっても3%程度(一教室に一人程度)はいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少なくても一教室に一人はいるんですね!
心強いです!

お礼日時:2018/11/19 09:15

私が入学したてのころ、法学部に80代近くのおばさんがいたので


受験会場にもいるとおもいますが、地方になるといないとおもいますが、
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法学部に80代近くのおばちゃまですか!!
私も見習いたいです!
命のある限り一生勉強し続けたいと思っています!!

お礼日時:2018/11/18 13:20

そうですね、自分は勉強しないくせに、子どもには勉強しろ勉強しろ言う親もいますからね。



大昔に3級取得なら、改めて3級からのほうが良いのでは?3級の内容はすっかり忘れてる可能性もありますし。

漢検とかでも、低い級なら小中学生に混じって、年配の方が受験してたりしますよ。

まあでも2級なら年齢層はそんなに若い人ばかりではないのでは?3級なら若い人が多そうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。3級の復習をしたら手応えがあったので、グレードUPしようと思っています。若い人達ばかりの中で、なかなか気が引けます。

お礼日時:2018/11/18 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!