プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン知識が無く困っておりますので、助言をお願いしたいです

パソコンはFrontier神代のFRKM1A30D1Wを使用しています
主にゲームのために使用しているのですが、最近の3Dゲームがカクカクするのでグラフィックボードを換えようと思い立ったわけですが
中を見てみますとマザーボードに内臓されているオンボードでしたのでグラフィックカードの購入をしようと決めました
(FRKM1A30D1Wは公式ホームページを見ても見つけることができませんでした、現在のグラフィックボードはVIA/S3G UniChromeII Graphicsです)

まだグラフィックカードの購入はしていないのですが、買った場合の操作手順について助言をお願いしたいです

まずパソコンを起動し現在のオンボードのドライバーを削除した後に、購入したときに付属のCDがあればドライバーをインストールし
パソコンの電源を落としてから購入したグラフィックカードを装着し、その上でパソコンを起動するだけで交換は終わりなのでしょうか?
間違っている点、不足している点があればご教授願います

またこのグラフィックカードがお勧めというのがあれば書いていただけると嬉しいです
ディスプレイはI-OdataのLCD-A173Vを使用しています
また費用は1~3万円辺りまで出すことが可能です

長文になりましたが、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

フロンティア神代の場合、仕様確認のためには公式ページで「仕様検索サービス」(型番シールに記載のシリアルナンバーが必要)に頼るほかないようです。

で、VIAのグラフィック統合チップセットを使われているのは確実なんですが「AGP(Google検索の結果AGP世代のPCなのは間違いなさそうです)スロットがあるかどうか」「電源容量はどれほどか」「ケースのサイズはどうか」がこちらからは判断できないので、一度公式の仕様検索を確認された上で内容を貼り付けるなり(特に個人情報などの問題がないと判断されましたら)シリアル番号を貼り付けるなりしていただければアドバイスできることも増えるのですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます
間違っていなければAGPスロット1つとPCIスロット3つ確認できてます、電源容量のほうは少々わかりません
パソコンの仕様確認なのですが、シリアルナンバーで検索しようにも新旧とも違うシリアルナンバーの表示であり、新旧どちらで検索しても見つけることができないのです

• 0
この回答へのお礼

度々すみません、電源容量などを知ろうとカスタマーセンターへ電話しましたところ
このパソコンはヤマダ電気の規格とのことで検索してもダメだったそうです
それでカスタマーセンターの方によると電源容量は350ワットだそうです
またマザーボードの方の型番を教えていただいたので参考程度に貼っておきます
http://www.dei.co.jp/pc_parts/2023555.html

補足拝見しました。

ヤマダ専用モデルですか。
AGPがあるならAGP用のカードを差すのは確定として・・・

あと問題なのはケースのサイズで、拡張カードがLow Profile専用なのかどうかが気になるところです。いわゆるスリム型だとほとんどこれなんですが、ロープロファイル用のビデオカード(しかもAGP)だとあまり性能の高いのが出てないんですよね。

ロープロ用だとすると、現状だとGeForce6200A搭載カードが(現実的に入手可能な中では)最高になるはずです。K8M800内蔵グラフィックよりは遙かに強力ですが、「最近の3Dゲーム」のタイトルによっては焼け石に水です。
XIAiX700-DV128HLPAが入手できればロープロAGP最強ですが、まず入手不能かと。持ってる人間は判ってますから手放しませんし。

そういった制限がないならわりと選択肢は広いです。予算2万円もあればミドルクラスの定番GeForce7600GTに十分手が届きます。負荷がかかったときに40W弱くらいの消費電力ですから、おそらく電源系も持つでしょう。
(電源もセットで交換するなら3万円強でAGP最強のRADEON X1950Proが見えてきますが、そこまでやるかどうかはゲームのタイトル次第)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現状のオンボードのグラフィックよりも性能が向上すれば良いので
LowProfile専用というものでしたらGeForce6200A搭載カードの購入しようと思います
それでなければGeForce7600GTに手を出してみます
大変丁寧な説明で助かりました、ありがとうございました