プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までオンボードで乗り切っていた自作(他作)ですが新しいディスプレイがDVIの24ピンしかなく、このままでは接続できないのでグラボの購入を検討しています。

なんとなくRADEONのメモリ128MB程度のものを検討していますが、規格の種類も分からず相性も心配です。
一般周辺機器であれば動作確認PC一覧表などがメーカのWebに載っているのですが、ATIのWebsiteを見てもそのような情報どころか取り扱い製品一覧表さえありませんでした。

みなさんはどのような方法、またはサイトで相性を確認しているのでしょうか?

選考基準は下記のような感じかなぁ?と考えているのですが…
・グラボ自体の性能(搭載されてるCPUとかメモリ?)
・出力(DVI,D-subなど?)
・AGPか?PCIか?
・1.5Vか3.3Vか?
・大きさ(LowProfile対応など)

ちなみに下記の2台の自作PCに(万が一のことも考えて、可能であれば)両方使えるグラボを
探しているのでこちらも情報があれば教えてください。両方共ATXです。

1台目(メイン)
AX4G Pro
Socket478
Intel845

2台目
ASUS CUSL2
Intel815

他に回答するには「こんな情報が要る」ということも有れば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ツッコミを少々。

新しいディスプレイが24pinのDVIという事はDVI-DなのでMiniD-SUBと変換は出来ません。よってDVI-D端子付きビデオボードを購入する必要があります。
後、M/Bがブラケット種別を決めるのではなく、ケースです。
スリムタイプなどですとロープロファイルが一般的ですね。タワー型ならどのようなケースでも標準ブラケット採用品が接続出来ます。

相性についてはwebや店頭で情報収集するしかありません。
メーカーがHPでアナウンスしていれば相性以前に非対応ということで決着がつきますから。
つまりある意味ばくちですね。情報不明が殆どですので、機にしない事にしています。
選択基準は現在PCI-EスロットつきM/Bが無いのでインターフェイスはAGP決め打ち。PCIはパフォーマンスから選択肢に無し。端子は応答性からCRT一本なのでMiniD-SUBで決まり。電圧が所持M/B全てがAGP3.0なので1.5V。ケースは全てタワーなのでロープロは必要なし。
後は、GPU性能>FAN付き>VRAM容量

共用だと限られますよ。
AX4G Proは多分1.5Vキー付きAGP3.0AGP3.0対応のx8
ASUS CUSL2はAGP Proなので3.3V&1.5V
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …

現在のチップセット統合ビデオは2D処理では能力が飽和点に届いています。3Dゲームor3Dグラフィック用途が無ければ、内蔵で問題ありません。たとえ100枚画像を開いてもシェアメモリ64MBなら余裕があるはずです。
    • 0

相性は情報収集しかありません。

経験的に言うと、
相性が悪くて何も映らない場合にはマザーのBIOSを最新バージョンへアップ。
これで結構映るようになります。

AGP or PCI-Expressかはマザーによりけり。
古いマザーにはPCI-Expressは載せれません。

.
    • 0

>グラフィックボードの相性はどの様に調べればよいのでしょうか?

>みなさんはどのような方法、またはサイトで相性を確認しているのでしょうか?

どこかのサイトや雑誌で動作したと書いてあっても全く同じ構成じゃない限り当てになりません。基本的に相性は買って使ってみるまでは分からないものです。大手メーカー製の高級品を使っても相性問題が起きる可能性は無くなりません。自作は好きな構成で組む自由がある反面、相性問題やソフトの動作保証が無いなどのリスクがあるものです。相性が出たら運が悪かったと思って諦めましょう。

>ちなみに下記の2台の自作PCに(万が一のことも考えて、可能であれば)両方使えるグラボ

No.2の方が規格について調べてくれてますのでそれを参考に。選んだ理由にこだわりが無いのならRADEONよりもGeForceのほうが良いですよ。RADEON系は同クラスのGeForceよりも発熱量・消費電力が多いので冷却の強化も必要になる場合があります。どちらの場合もファンレスタイプは熱暴走の恐れがあるので避けましょう。

あとTUKUMOでは交換保証というものがあります。購入時に一定の金額を支払うと、購入後1ヶ月のあいだ相性問題・期待した性能が出ない・使ってみたが気に入らない・何となく嫌だ、などのどのような理由でも同額かそれ以上の金額の商品に差額を払うことで交換できます。交換時に必要なのは箱や説明書などの購入時の付属品全て+本体と購入時のレシートです。自分も何度か交換したことがありますが非常に便利です。注意点としてはメーカー保証と同じでオーバークロックや改造、商品の通常使用以外での破損などがある場合は無効になります。
    • 0

ディスプレイを使えるようにするためだけの理由で購入を考えられているのであればD-SUBとDVIの変換アダプタを購入されればビデオカードの購入までしなくても解決できそうです。

ビデオカードの購入にも興味があればどちらのPCでも利用できるタイプとなるとPCI接続になります。おそらくその2台のPCはAGPの規格が違うのでどちらの規格にも合うビデオカードは無いです。
PCI接続のビデオカードは問題が起こりやすいのかこの「教えて」でもよく問題を抱えた方の質問を見ます。
AX4GPROに合うAGPのビデオカードを検討されるのが賢明かもしれません。
その場合の相性問題ですがこのビデオカードなら必ず問題は起こらないとは言い切れないです。同じ組み合わせでもある方は問題なく又ある方は問題があるなんて事例もあると思いますから。
もちろん高価なもので有名メーカーでも相性問題が皆無とは言い切れません。
ですがよほど怪しい製品を購入されない限りはおおむね問題は無いと思いますよ。
私自身何枚かビデオカードを購入しましたが問題は無いです。たまたまかもしれませんがね。
大きさはマザーボードを見る限りLowProでもなさそうなのであまり気にしなくてもいいと思います。ハイエンドなカード(AGPではもう少ないですが)だと結構カードが長いので気にした方がいいかもしれませんが。
    • 0