プロが教えるわが家の防犯対策術!

オンボードのグラボ増設についてです。
じぶんのPCはオンボードなので、重くてできない3Dオンラインゲームをしたい為に
オンボードにグラボを増設しようと考えています。
自分のPCにはPCIバス(ハーフx2)、AGPバス(ハーフx1)という増設スロットがあるんですけど、
どちらにグラボを増設すればいいのでしょうか?
サイズはどちらもハーフサイズ(PCIバスの最大長は176mm)です、
オススメのグラボはないでしょうか?
またグラボを増設すれば自分のPCでも少しはまともに3Dゲームが機能するでしょうか?

品名 FMV-E610
型名 FMVE10C230
OS windowsXPプロフェッショナル(5・1ビルド2600)
BIOS (phoenixBIOS version 4.6 Rev. 1.05.1534
プロセッサ Intel(R) pentium(R) 4 cpu 2.60GHz
メモリ 1014MB RAM
Directxバージョン Directx9.0c

メインドライバ ialmrnt5.dll

デバイス Intel(R)82865G Graphics Controller
メモリ合計 96MB
ディスプレイのモード 1280X1024(32bit)(75hz)


よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ANo.3 です。



> H467QS1GHA (AGP 1GB)

恐らく、搭載可能と思います。
性能としては一世代前のミドルクラスの性能です。

> ~こちらのグラボは自分のPCで性能を活かしきれるんでしょうか?

たぶん、HD 4670 でも RADEON HD4350 でも Radeon HD 3450 でも、
既にもうどれも生かし切れないかも知れません。
それほど CPU 性能が劣っていることを理解して下さい。
よって、無駄な出費が少ないように安価な機種を勧めています。


そして、よほどの田舎に住んでいるのでなければ、
実際にパソコンショップへ出向いて詳しい店員さんと相談して下さい。
百聞は一見にしかず、です。

私はこの辺で退くことにしますが、いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Radeon HD 4350を購入検討したいと思います。
こんなPC初心者に付き合ってくださった
皆様、RosaCaninaさんありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 02:45

ANo.3 です。



> こちら、らしんですけど、自分のPCにもこのようなグラボが搭載可能なのでしょうか?

貼り付けられたリンクへは飛ぶことができません。
そのグラフィックボードのメーカーと正しい型番を記して下さい。

ところで、少しでも性能に優れたグラフィックボードを選びたい気持ちはお察しできますが、
お使いのパソコンは、今となっては CPU 性能は大変劣っているため、
高性能なグラフィックボードを搭載しても、その性能を生かし切れない恐れがあります。

当初の希望は、目的のゲームが起動して、そこそこ動作できれば良いはずですから、
あまり欲を出さないようにしましょう。
結局、パソコンのベースが古過ぎるため、
今、幾らお金を掛けてもそれに見合うほどの良いコストパフォーマンスは決して得られません。
ほどほどにしておいた方が幸せと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


現在のAGPのグラボ最強(?)のURLです
http://kakaku.com/item/K0000106063/ H467QS1GHA (AGP 1GB)
これを自分のPCに搭載でき性能を活かしきれるんでしょうか?

>今となっては CPU 性能は大変劣っているため、
>高性能なグラフィックボードを搭載しても、その性能を生かし切れない恐れがあります。

RosaCaninaさんがオススメしてくださった
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
こちらのグラボは自分のPCで性能を活かしきれるんでしょうか?

お礼日時:2010/08/08 01:19

ANo.3 です。



> グラボ購入のことなんですが~

紹介した RADEON HD4350 が、現行から一つ前のシリーズであり、
Radeon HD 3450 が更に一つ前(つまり二つ前)のシリーズです。

どちらもエントリークラスの性能ですので、基本的には大差ありません。
また、どちらも搭載可能ですので、好きな方を購入して下さい。

けれど、実際に各ショップの販売サイトに入って確認していますか?
Radeon HD 3450 は、ほとんど在庫がない状態ですよ。

いずれにせよ、ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごいます。


Radeon HD 3450を売ってあるサイトはありました。
Radeon HD 4350の購入を考えていますが、現在のAGP最強はhttp://ksrd.yahoo.co.jp/PAGE=DT_ACTIVE/OUTLINK=1 …

こちら、らしんですけど、自分のPCにもこのようなグラボが搭載可能なのでしょうか?

お礼日時:2010/08/08 00:17

ANo.3 です。



> ドラゴンネストというゲームも起動でき、プレイすることはできますか?

「推奨環境」を見ると、CPU に Core 2 Duo を求めていますので、
お使いのパソコンでは CPU 性能が全く足りません。

けれど、それでも CPU の「動作環境」はクリアできていますので、
ゲーム自体は起動してプレイできることは間違いありません。
もちろん、グラフィックボードを設置していることは前提です。

一般に、「推奨環境」以上の性能を持って初めてスムーズで快適なプレイが望めますので、
お使いのパソコンの性能では、
ゲーム内の設定を極力低くして、負荷を軽くしてプレイする工夫が必須でしょう。
そのゲームは、基本、無償のようですから、試してダメだったら諦めましょう。

この回答への補足

グラボ購入のことなんですが
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
これもいいと思うんですけどこれもどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000034839/
どちらの方がいいでしょうか・・?

補足日時:2010/08/07 05:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

グラボを増設する事によって、今流行の3Dゲームがあっさり?起動できるようになるんですね・・・

お礼日時:2010/08/07 04:19

ANo.3 です。



「雀龍門」ならば、既に相当古いゲームのため、高い動作環境を求めていません。
よって、お使いのパソコンに搭載されている古い規格の CPU でも大丈夫です。

そこで、懸念の AGP 用グラフィックボードを搭載すれば、
「雀龍門」については快適に動作することができるでしょう。

けれど、今流行の3Dゲームを快適にプレイするには、
グラフィックボードと言うよりも CPU の性能が厳しいので、
新しくグラフィックボードを搭載してもゲームプレイは諦めた方が無難です。

まずは、下記グラフィックボードをお勧めしておきます。
ただし、今や AGP 仕様のグラフィックボードで高性能機はありません。
下記についてもエントリークラスの性能ですので、他の最新のゲームでは力不足です。
「雀龍門」については余裕がある性能です。

http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

雀龍門ができる、それだけでうれしいんですが
>今流行の3Dゲームを快適にプレイするには、
>グラフィックボードと言うよりも CPU の性能が厳しいので、
>新しくグラフィックボードを搭載してもゲームプレイは諦めた方が無難です。
http://dragonnest.hangame.co.jp/playguide.nhn?m= …
こちらの今流行?ゲームのCPU必要動作環境を見ると
Pentium4 2GHz 以上
クリアしています。メモリは1GB以上でキツキツですけど、
こちらのドラゴンネストというゲームも起動でき、プレイすることはできますか?

お礼日時:2010/08/07 00:57

> またグラボを増設すれば自分のPCでも少しはまともに3Dゲームが機能するでしょうか?



プレイするつもりのゲームの、略称ではない正しい名称を記して下さい。
既に、CPU には Core 2 Duo 以上を推奨環境とするゲームもあります。
それらゲームならば、CPU からして性能不足でやりようがありません。

お使いのパソコンは 2003年秋に発売された、
今となってはとても古くて性能が厳しいパソコンです。
どの程度スペックアップできるかは、全く期待しない方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AGPもしくはICPにグラボを刺す事でhttp://ms-onlinegame.com/tablecard/janryu.htmlこちらのゲームを快適にプレイすること、できますか?

お礼日時:2010/08/07 00:28

拡張カードのハーフサイズってのはフルサイズ(全長30センチ以上あるようなお化けカード)に対する対比のはずで、通常サイズとロープロファイルサイズの違いとは別物じゃなかったかなと。


もっとも、当該機種のマニュアル( http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual … )で見る限りは表記と違ってロープロファイルサイズなんですけども。

で、増設についてですが。
増設すれば少しはまともに動く、確かにそれ自体は間違ってません。865G内蔵グラフィックに比べれば、製品紹介にも出てますがAGP末期のローエンドカードRADEON 9200でさえ数倍の3D性能を有します。
ですが、そのRADEON 9200(あるいはロープロファイルAGP用の中では高性能な品として今でもそれなりに入手性のあるGeForce 6200あたり)を持ってきても、「最近の3Dゲームを動かすにはまったく力不足、相当に画質面の妥協が必要」な最新オンボードグラフィックと比べれば半分以下の性能でしかありません。
言ってみればプールの水をくみ出すのにスプーンを使うかコップを使うか程度の違いで、投資対効果としてはまったく割に合わないことは保証できます。高画質なゲーム目的なら素直にPC買い換えを検討すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>865G内蔵グラフィックに比べれば、製品紹介にも出てますがAGP末期のローエンドカードRADEON 9200でさえ>数倍の3D性能を有します。
これをすることで、プールの水を自然蒸発で無くなるまで待ってたのを、スープンで水をくみ出せるようになれる。
たとえが下手ですいません。
これだけ?変わればぼくは十分だと思います。

お礼日時:2010/08/07 00:21

はじめまして、よろしくお願い致します。



>PCIバス(ハーフx2)、AGPバス(ハーフx1)

わたしもあまり詳しくないのですが、ハーフとはロープロ仕様のことだと思います。

両方ともあると思いますが、かなりの値段です。

1万円以上はすると思います。

それを考えますと、PC自体新品のものを購入することをお勧めします。

ゲームなどをするグラボは、電力がかなり使います。
おそらく、今のPCでは電源が対応できないと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハーフはロープロ使用というのですか。
>両方ともあると思いますが、かなりの値段です。
両方あるですけど、グラボを刺すならAGPの方がいいんですよね?
>ゲームなどをするグラボは、電力がかなり使います。
>おそらく、今のPCでは電源が対応できないと思います。
今のPCでも対応できるグラボがあるらしいので、やりくりしてみます。

お礼日時:2010/08/07 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!