プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパクト型のPCでグラボ(LPではないもの)を買ってしまい
もったいないのでライザーケーブルでつないだのですが
デバイスマネージャーでもタスクマネージャーでも認識されません
何か対処法などありますか?

グラボはGTX 1650 です

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    同じものを購入して使ったのですがだめでした

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/29 20:47
  • https://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui073?DAI_COD …
    このパソコンです

    CPUは core i7 メモリ8GB 500GBのHDD 電源容量は250Wです

    この感じだと電源容量が問題な感じですかね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/30 16:53
  • 多分最後の質問になりますが
    ライザーブラケットがないと動作はできない?
    みたいな感じですか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/06/30 18:35

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



現在のマザーボード上にある PCI-Express×16 スロットがグラフィックボードの全く同じものであれば、動作するでしょうが、何かば異なっていたら、動作しない可能性があるのも確かです。

これは、確認する方法がこちらにはありませんので、想像しているだけの話になりますが、実際に質問者さんの方ではどうなんでしょう。PCI-Express×16 スロットが仕様通りなら、ライザーケーブルでも起動するはずなのですが。
※ライザーケーブルでの動作は、誰も保証してくれないのが辛いところです。

それとも、他に何か原因が考えられるのでしょうか?

あと、GeForce GTX1650 は、横向きで ESPRIMO WD2/E2 に取り付けますので、ライザーブラケットが無くても単体で取り付けられると思います。それでライザーケーブルを使って組み込んでみたらどうでしょう。ケースに取り付ければ、グランドにしっかり落ちますので、もしかしたら機能するかも知れません。

ASUS のライザーケーブルは、グラフィックボード側のケーブルに出方が逆になりますが、折り曲げができれば収まるような気がします。グラフィックボード自体は、リアのスロットカバーに固定できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか解決させてみます
多くの回答ありがとうございました

お礼日時:2021/07/03 09:02

ANo.2 です。



ESPRIMO WD2/E2 ですね。
https://www.fmworld.net/fmv/dh/
<下記引用>
PCIeスロットで機能拡張
・機能拡張のためのPCI Express x16スロットとPCI Express x1スロット(注)を備えています。豊富に用意されたカスタムメニューから3Dゲームを楽しむのに最適なグラフィックスの搭載や、3DCG制作などに最適なグラフィックスの搭載など、用途に応じた仕様にすることができます。

ESPRIMO WD2/E2 には、ライザーブラケットが付属しているようです。それが、下記につながりま。

<下記引用>
NVIDIA® GeForce® GTX1650
・ゲームを楽しみたい方に向け、最適なグラフィックスです。ゲーム映像をより高解像度で、より滑らかに表示し、臨場感あふれるゲームが楽しめます。
注:図はNVIDIA GeForce® GTX1650のイメージ画像です。実際の見た目と異なる場合がございます。

これを見る限りは、ロープロファイルでなくても GeForce GTX1650 は搭載できるようです。このライザーブラケットが無いタイプを購入されたのでしょうか? それですと背面に、ロープロファイルのブラケットを取り付ける場所自体が無いですから、最初から無理ということになります。場合によっては、マザーボード側の PCI-Express×16 のピン配列が、特殊な可能性もありますので、ライザーブラケットが無いと GeForce GTX1650 はまともに動作しないのかも知れません。

尚、電源に関しては下記を見ると、GeForce GTX1650 を搭載しても、パソコン全体の消費電力は 131W 程度のようなので、十分動作します。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

先ずは、PCI-Express×16 のライザーブラケットを入手する必要があると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

省スペース型(コンパクト型)のパソコンの中には、ビジネスモデルとしてマザーボードの設計によってグラフィックボードと増設が不可能な機種も存在します。


メーカーがカスタマイズによって出荷する際に予めグラフィックボードを搭載した機種でないとグラフィックボードを乗せ換える事すら無理な機種とかもあります。

その「コンパクト型のPC」がどのメーカーのなんという機種でどんな型番なのかを詳しく調べないと、対処方法が分からないのです。
    • good
    • 0

ANo.1 です。



それだと、ケーブル以外に原因がありそうですね。パソコンの詳細を教えて下さい。

場合によっては電力不足になっているとか、GeForce GTX1650 との相性が悪いとかがあるかも知れません。メーカーとパソコンの型番、CPU とメモリ容量、SSD/HDD、電源容量などです。

因みに GeForce GTX1650 は補助電源なしの場合、消費電力は最大で 75W です。これは PCI-Express×16 が居給できる最大の電力ですね。ギリギリであるのは間違いないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

どのようなライザーケーブルを使われたのでしょうか? ライザーケーブルの質によっでは、グラフィックボードが認識されにくいものもあります。

長さはできるだけ短いものが雑音の影響を受けにくいです。

http://amazon.co.jp/dp/B082G52H1L ← ¥6,561 ASUS RS200 ROG STRIX RISER CABLE / 240 mm PCI-E 3.0 x 16ライザーケーブル、90度アダプター、SafeSlot デザイン、EMIシールド

上記のようなシールドが付いたライザーケーブルは、問題が少ないでしょう。シールドが無い場合は、極力短くすべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!