アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前に
「どうやらグラボがボトルネックになっているのでは?」
と考えさせられる出来事があって
AGP2.0 Pro対応のグラボへの変更を模索しています

そこで
「ああ、その環境のことなら情報あるよ」
「冒険する価値があるのはこの辺りのグラボだよ」
「安パイの最高水準はこの辺かな」
等々の情報をお持ちの方が居られたら…
と思い此方に参りました。

当方は
リオアークス社製のSDVIA L2Rという
PenIII デュアルコアM/Bで
チップセットはVIA ApolloPro133A
AGP2.0 Pro対応のものでした。

別スレで「投資に意味無し」と助言を頂いてはいるのですが
しがらみ等
ゆえあって本体交換は視野に入れていません。

AGP2.0 Proのグラボについて何か情報をお持ちの方
どうぞ御指南頂けますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

AGP2.0(1.5V)対応が明記されているカードで最速はおそらくこれ


LeadtekのGeForce7600GT
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a760 …

7800GSもあるけど定格では
7800GS < 7600GT

7600GTならFFXIぐらいはそこそこ動かせると思いますがCPUがネックですね。
PentiumIIIデュアルプロセッサ(デュアルコアではない)
ゲームでは実質1個分の性能でしょう。
FFXIの動作環境はPentiumIII 800MHz以上ですからギリギリです。
基本的にPCゲームの動作環境は動作する最低限の環境なのでCPUが足を引っ張るでしょうね。

AGP2.0対応の7600GTを新品で購入するのは難しい。
となるとヤフオク等になりますね。
1万円以下ならやってみる価値はあるかな?

この回答への補足

XFX製 GeForce7600GT 256MB DDR3 AGPを
¥3k円で見つけたのですが(本体のみなのでほぼジャンク)
此は駄目なのですか?

補足日時:2008/08/02 21:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有用な情報をお寄せ頂き感謝致します

確かにPen3では限界があると思いますが
7600GTともなるとストリーミングについても
確か支援が得られたような気がします

此は凄く私にとって魅力ですので
教えて頂けて嬉しく思っています

ポッドキャスティング等の映像配信を
快適に見られそうですよね

でもできたらなのですが
AGP2.0 Pro対応のグラボについて
関連した情報を教え頂けないでしょうか?

どの製品がそれに当たるのかを見て
その特色と
選択基準とすべき情報を得たいのです

宜しくお願い致します

お礼日時:2008/08/02 17:21

ところで「玄人志向 GFX5700-A256C」の何が失敗したのですか?


そこを追求した方が早いと思うんですが?

「GeForceFX 5700」でも(仕様的には)問題無く動くと思いますよ。

前回の質問で”相性”について質問されてましたが、相性と言うのは固体別の不具合であって同じ組み合わせでも違う症状がでるから”相性”と言うんですよ。
例えば同じマザーとグラボの組み合わせで絶対に”不具合”が出る場合は「仕様」になるんですね。

なので、相性に関しては質問しても解決しませんよ?
挿すまで症状が判らないから相性なんですから・・・
(もちろん、情報を得て参考にするのは良い事だと思いますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿有り難う御座います

なるほど!
確かに何が失敗だったかは判ってないですね

でももう手元にはないですから
実機を使って検証することも叶わなくなってしまいました

症状から推察するしかないかも知れません

一応挿入のミスと電力不足ではないと思われるのですが
もし本来は動いたとしたら
前回のスレでご指摘頂けたように
ドライバーの衝突が怪しそうではあるのですが…

お礼日時:2008/08/07 13:07

探してみました。


M/B MSI 815EP Pro-R
http://review.ascii24.com/db/review/hard/motherb …

PemtiumIII 800MHz/100MHzや1GHz/133MHz Coppermine?で動かしていました。
当時のベンチマークを見ると、最高はRADEON 9800Pro です。Power StripでO.Cしていますね(笑)。Core=351MHz,Memory=702MHzで 3Dmark03 4802です。たいしたことないです(汗).

AGP ×4/×2 対応のようです。上記のほかにRADEON 9600XT,GeForce2 MX,Ti4200,Ti4600なども動作していました。×8は、9600XT,Ti4200で、×4は、2 MX,Ti4600 だったように思います。

興味があるなら下記より日本語マニュアルが落とせます。
http://www.msi-computer.co.jp/support/manual/?p= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報に感謝です

早速マニュアル拝見しました

私は残念ながら仕事以外ではこのM/Bにしか触ったことがないので
興味深く思いました

有り難う御座います

お礼日時:2008/08/05 14:32

自分の古いマザーボードでAGP Pro対応のものがありますが、確かにキーがありませんので、何でも挿せそうですが。

記憶ではAGP×8のGeforce 4200を挿したよう思います。従って、7600GTもいけるかもしれませんね。

http://japan.zdnet.com/glossary/exp/AGP%20Pro/?s=2
http://www.wdic.org/w/TECH/AGP%20Pro

AGP Pro対応のグラフィックカードについては、特に情報はないのですが、コンシューマ向けではないのでしょうね。以前、電源が強化されたAGPカードエッジの長い業務用のカードを挿すようなことを書いてある記事を読んだ気がするのですが。

今ではスロット以外から給電する方式(PCI-ex×16でも)が一般的ですので、必要なくなってしまったのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います

ん~ 成る程
あれから私もNEC製のものとか
ヤフオクで現物写真をみつけたのですが
フルDINNというのでしょうか
フルサイズのサーバー用RAIDカードと同等サイズのそれが
横たわってました

しかもビデオRAM 2MBとか言う信じられまい数字が…


そのあげられているM/Bは
4xへの対応をうたっていたものなのですか?

お礼日時:2008/08/04 22:57

AGP 2.0をサポートするもので最も高速なものは先の方が書いているものなのですが、CPUの性能が低すぎてグラフィックボードの性能を発揮できず宝の持ち腐れになります。


しかも、構成を考えるとGeForce 7600GTを安全に動かせるレベルの電源を搭載していないでしょう。
しがらみを最優先にするなら、あきらめるというのが一番まともな選択です。
それ以外では、ケースだけ残して中身を総入れ替えするかでしょう。
GeForce 7600GTだけ増設するは私なら絶対にない選択です。
やる価値があるかどうかどころかそのパソコンにとどめを刺す可能性の方が高いでしょう。

>「どうやらグラボがボトルネックになっているのでは?」
と考えさせられる出来事があって

ここを具体的に書かないと質問する意味がないです。
辛口に書けば、知識があまりない人が判断したことは当てになりません。
どういう状況でそう思ったのかを書くべきです。
たとえばゲームなら何というゲームなのかまでも書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います
最近類似したスレを閉鎖したのですが
そのスレはAGP2.0のグラボ
今回のスレはAGP2.0 Proのグラボについて
取り上げています

ですので出来ればこのスレでは
AGP2.0 Proのグラボに関連する
情報をお寄せ頂けると助かります


電源は550wのものを使用しているのです
足りると思うのですよ?
駄目です?


グラボがボトルネック化していると感じた経緯ですが

ある時
画面のレスポンスがいわゆるビジー状態になったので
CPUが限界なのかな?と思ったのですが
Xpのタスクマネージャーのパフォーマンス表示を調べてみたところ
逆に「CPU稼働率もLANもはすかすか」
て言うことがありました

此って確かに他の要因も考えられますが
グラボがその要因達の中で最有力候補ですよね?

お礼日時:2008/08/02 17:11

前のときに投稿した者ですが。



AGP Proはワークステーション向けの高速・高機能なグラフィックス・カードをサポートするAGPスロットらしいですが、通常のAGPカードも装着できるそうです。

前にも言いましたが、マザーボードのマニュアルに3.3Vと1.5Vのどちらなのか? あるいは両方とも対応しているのか、それを確認されて、AGPタイプのビデオカードを買われればそれでいいのではないかと思いますが。

ここをお読み下さい。

http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続きご回答をお寄せ頂き有り難う御座います

それがですね
今一度マニュアルを確認してみたのですが
拡張ボードについて記載している項が
索引には存在しているのですが
本編からはごっそり欠落しているのです

VIA ApolloPro133Aと言えば
正式に(?)初めてAGP2.0企画に対応した
有名なチップセットだと思うのですが
此を持って電圧が1.5vであって当然と
決めつけたら駄目なのですか?

後推測ですが
AGP ProはAGP2.0より高性能ではないかと思うのですね
そのProの規格のものが搭載可能なら
その可能性を見てみたいと思うのは
やはり人情ですよね

お礼日時:2008/08/02 17:41

 


AGP2.0 Proのグラボのどんな情報が必要ですか?

こんな情報で良いのですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/05505713896/SortID=761 …
http://bbs.kakaku.com/bbs/05505713896/SortID=761 …

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答有り難う御座います
AGP2.0 Proグラボ企画に対応したものを探しています

ご存じでしょうか?

お礼日時:2008/08/02 17:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!