アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み頃にゲートウェイ製PCのGT5650jを購入予定してる者です。
ついでにビデオカードの増設を、と考えているのですが、具体的にどのビデオカードにしようか悩んでいます。
最低限、モンスターハンターフロンティアが1024×768でストレスなく遊べるくらいあればいいと思っているので、候補として

・ELSA GLADIAC 786 GT DDR2 512MB (PCIExp 512MB)
・SAPPHIRE RADEON HD 3650 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB) 

の二つを挙げていますが、どちらの方が3Dゲームに向いているものでしょうか? 上記の二つ以外にもお勧めがあれば是非とも教えてください。予算はビデオカードだけで2万くらいは出せる予定です。

GT5650jのスペックですが、
OS:Microsoft Windows Vista Home Premium Service Pack 1 正規版(日本語版)
CPU:インテル Core2 Quad プロセッサー Q6600
メモリー:2048MB DDR2 (2 x 1024MB)
チップセット:インテル G33 Expressチップセット
電源容量:400W
となっております。

どうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

GeForce 9800GTX以上の性能を持つRADEON HD 4850が実売価格で2万円台前半という安価で出回り始めたため、既存のGPUを搭載したグラフィックボードが一気に値崩れしています。


GeForce 9800GTXは2万円台後半、GeForce 9600GTは1万円台前半~半ば、RADEON HD 3850は安いところでは1万円を切っています。
正直、これより下位のGPUを搭載したグラフィックボードは上位が一気に安くなったためコストパフォーマンスが悪くなりゲーム向けとしては買う価値はないと思います。
RADEON HD 3850やGeForce 9600GTでもGeForce 8600GTSの2倍の性能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グラフィックボードの値下げが激しいですよね。おかげで安値で買うことが出来て嬉しいのですが、逆に選択肢が多くて困ります。

HD3850が安いところで1万円を切るという事なので、休日にでも電気街に行って自分の足で調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 01:19

ビデオカードはビデオメモリが多ければいいってもんじゃないですよ。


一番はGPUの性能です。

GeForce8600GTも RadenHD3650もRadenHD2600XTもほとんど性能差はないので値段とお好みで。
この中でやや上なのはGeForce8600GT。
しかしGeForce8600GTは標準が256MBですので512MBモデルは無駄に割高です。
だったらもう少し出してGeForce9600GTかRadeonHD4850あたりを。

・・・と言いたいところですが

GT5650j
http://jp.gateway.com/products/product.html?prod …
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/GT5650j.html
電源は400Wとだけで詳細が書かれてませんね。ゲーム向けとしては貧弱。
上でオススメしたビデカード増設出来るか怪しいところ。たぶん厳しい。
これから買うのなら最初からビデオカード積んだパソコンの方が良いのでは?
牛さんのパソコンにこだわりがなければ他社も検討するといいです。
牛さんの構成見てると寄せ集め在庫処分の印象がある。(偏見ですが)
DD2メモリがPC5300だったり、Q6600だったり。
安いんだからそれなりの物使ってるってことだけど。

TWOTOP
http://www.twotop.co.jp/simple/product.asp?sku=0 …
Core2DuoE8400、GeForce9600GT、P45マザーボード、550W電源(無名)、評判の良いPCケース。
OS込みで11万ぐらい。XPも選べる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私は牛パソコンに愛着を持ってずっと使ってますので、今更他のメーカーという考えが浮かびませんでした。同じ牛でもゲーム特化のFXシリーズがあるのですが、さすがにそこまで行くと性能過剰すぎて……。

モンハン程度が問題なく遊べれば良いので、電源と相談してRADEONあたりで決めてみようと思います。

お礼日時:2008/07/06 01:16

この辺りだと性能差は、殆ど無いので、好みで…


http://kakaku.com/item/05502216221/
ELSA GLADIAC 786 GT DDR2 512MB

http://kakaku.com/item/05505716013/
SAPPHIRE RADEON HD 3650 512MB DDR2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほとんど同じ、というのが逆に悩みどころでした。
モンハン推奨PCに搭載されているのがELSAの方でしたが、同等製品を調べてみたらRADEONの方も出てきたので、どっちの方がいいのかなと思いまして質問してみました。

この二つだとほとんど同性能ということなので、実際に買う段階になって店で見て判断したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/06 01:05

1024x768で良いのなら、8600GTがいいと思います。


よって、8600GTとほぼ同じ性能のHD3650のカードでも構いません。
値段もこなれてきています。
http://kakaku.com/item/05501715125/

XGAでもエフェクトかけまくりや、将来大きいモニタを買う予定がある
などの場合は9600GTやHD3850をおすすめします。
9600GT:http://kakaku.com/item/05501216156/
HD3850:http://kakaku.com/item/05501215887/

予算があるなら、9600GTやHD3850を買っておくと後々後悔しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
OSがVistaの場合だとATIの方が発色がいいそうですね。少し予算に余裕があるので、9600GTかHD3850のどちらかにしたいと思います。個人的には今まで使っていたのがずっとATIだったので、そちらの方を選ぼうかと思います。

お礼日時:2008/07/06 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!