プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方環境:PowerbookG4/ OS10.3

こんにちは。
先日、HDフォーマットをかけて、改めて10.3を設定しているのですが・・
スクロールバーを動かす際に、マウスのポインタをバーに固定して、左右にずれないようにする設定を忘れてしまいました。どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>スクロールバーを動かす際に、マウスのポインタをバーに固定して、左右にずれないようにする設定

そういう設定は存じ上げていないのですが、バーの上にポインタを置いた後にマウスを外してしまうか、動かないようにたとえば裏返しておけば、ご希望のことができるかも知れません。
しかしながらそれでは、操作もできなくなってしまうので、ユニバーサルアクセス(システム環境設定)のマウスキーをオンにすればよいかと思われます(実際この方法を特定用途によく使用しています)。
「optionキーを5回押してマウスキーを切り替える」にチェックを入れておくと、設定の入り切りが簡単に行えます。
    • 0

> スクロールバーへマウスポインタを持っていってクリック、上下を動かすとスクロールバーも上下へ動くわけですが、この時、矢印を(バー上の)クリック位置で固定して、左右にぶれることがないようにする設定があったと思うのですが。

Macintoshは漢字Talk 7.1から使用していますし、Mac OS Xは、10.0、10.1、10.2、10.3、10.4と使っていますが、そのような設定は見たことがありません。
また、マウスカーソルが左右にぶれても、マウスボタンを押し続けている間は、スクロールバーはマウスの動きに追随しますよ。
    • 0

質問の内容が分かりずらいのですが...。

トラックパッドで操作する際の "ドラック維持" の事ですか?
システム環境設定の "キーボードとマウス" を開きます。
"トラックパッド" を表示します。
"トラックパッドジェスチャ" の "ドラック維持" にチェックを入れて下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。わかりづらく申し訳ありません。トラックパッドではなく、マウスです。スクロールバーへマウスポインタを持っていってクリック、上下を動かすとスクロールバーも上下へ動くわけですが、この時、矢印を(バー上の)クリック位置で固定して、左右にぶれることがないようにする設定があったと思うのですが。ご存じであればよろしくお願いいたします。

• 0