アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母のデスクトップパソコンは、(母の)自室にあるのですが、
母の希望により、リビング一角に、もう1台のデスクトップパソコンを増設することになりました。

基本的に、どちらも、母のみしか操作しません。

両方のパソコンとも、本体の電源は入れっぱなしにしておいて、
モニターの電源のみ、利用する時のみ、電源を入れて使用したいと思っています。

母の希望により、各種設定から、マウスの動きまで、全て同期させて欲しい…との事なのですが、完全同期(マウスの動きまで)させるための方法が分かりません。

どのような方法、ソフトウェアを使えば良いのでしょうか?

…すいません。お礼は、明日の朝以降しか、できないのですが、
教えてください。よろしく、お願いします。

A 回答 (2件)

1台のまま、もう1台のパソコンは買わず、


別途で「ディスプレイ/マウス/キーボード」をもう1セット買って、リビングに置けば良いです。
10m以上のケーブルを伸ばせば良いわけで、
両方繋いでも片方ずつで、操作している方が動作します。
(ノートPCに別途でモニター/マウス/キーボードを繋ぐ人がいるけど両方ととも使える。そんなイメージです)

1台のPCを別室でも利用できます。

問題は、配線をどこを通すか悩むかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
お返事、ありがとうございました。

教えていただいた方法は、良い方法なのですが…

このようにしたいと思ったのは、
母の自室のパソコンが、最近、壊れた為でした。

モニターが映らなくなってしまったのです。
映像の信号が出ているのは、確認したのですが、
映りません。

あちこち調べて、今回は、マザーボードの「ボタン電池の交換」で、
治りましたが…



母は、小規模ながら個人で、「オンラインでの商売」を行っております。

…「オンラインでの商売」を行っていながら、
ハードウェアのみならず、ソフト的な故障や、トラブルが起こると、
…息子の私が、毎回、借り出されます。

ソフト的な故障や、トラブルはともかく、ハードウェア的な故障ならば、
完全同期させたデスクトップパソコンを、もう1台、設置させておけば、
パソコンの操作は、続けることができます。

故障時、母は、商売(商行為…オンラインでのお金のやり取りなど…)為に、
すぐにでも、パソコンを使いたかったそうです。

故障している間、仕方ないので、私のデスクトップパソコンを使わせましたが、
…当然、母が使っている間、私は使えないワケで…



「リモートコントロールソフト」等を利用して、
なんとか、完全同期できませんかね?

本体スイッチを入れると同時に、両方のパソコンが立ち上がり、
同時に、同期した状態で、両方のパソコンが稼働し始める…

…こんな、状況を作りたいのです。

…完全同期でないと、
いちいち、また私が呼びつけられそうで、面倒くさいので…



教えていただき、ありがとうございました。

…今後のやり取りは、明日以降になってしまいます。
御了承ください。

お礼日時:2019/05/29 13:35

ご希望の仕様と多少異なると思いますが、リンクケーブルを使用されてみてはいかがですか。


擬似的に、二台のPCを一台のように扱うことができます。

ちなみに、マウスの動きを二台のPCで同期させることは不可能です。
マウスは画面上の座標を指定しているわけではなく、単にカーソルの「移動量」と「方向」のみを伝えているだけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。
お返事、ありがとうございました。

ある程度のパソコンの知識があれば、リンクケーブルでも良いのですが…
母には、無理です。

完全に自動化された環境でなければ、無理かと思います。

リモートデスクトップの関連で、なんとかできないかと思うので、
この方面から、考えてみたいと思います。

教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/05/29 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!