プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用中のfujitsuのデスクトップパソコンが最近途中でフリーズしたり急に電源が切れたりしますので「取り扱い説明書」の指示通り→「設定」→「更新とセキュリテイー」→「回復」→「右上の今すぐ再起動」、とする手順に従ってやってみても途中の「回復」をクリックするとそのままデスクトップデスクトップ画面に戻ってしまい初期化作業が中断してしまいます。
以前はこれでいけてたのですが、この度は何度行っても同じ結果になります。
スムーズに行うための方法をアドバイスいただけませんでしょうか?また他の初期化のやり方があれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

書かれているやり方は、初期化ではなく回復です。


取説に従って「工場出荷状態に戻す」を実行して下さい。
但し、データーがすべて消えますから、バックアップを取って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

お礼日時:2022/08/07 18:07

アップデート後に一部環境で不具合が出ているようだ。


対処法が記載されたサイトを紹介する。
https://www.nichepcgamer.com/archives/kb5015878- …

さて、フリーズや電源が落ちるのは故障の可能性が高い。
サポートに相談しなされ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございました。今回は活用できませんでしたが次回なった場合に参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/08/07 18:08

富士通PCに限らず、Windows10の初期化がうまくいかない・・、ってことは私も経験しました。


面倒なので、クリーンインストールとして、Cドライブを全部消して、マイクロソフトのサイトからダウンロードしたWindows10のDVDイメージからインストールし直しましたよ。

そうすることで、「なんかシャットダウンに時間がかかる」とか、気になっていたことが全部解消されて、すっきりしました。
ま、当然ですけど、Officeとか、メールソフトとか、有償で購入していたいくつかのアプリは再インストール&設定やりなおしになりましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。ただ素人なのでCドライブ消去とかサイトからダウンロード等の説明は小生には対応できる範囲を超えていました。

お礼日時:2022/08/07 18:10

マザーボードにガタが来ていません?


自分もデスクトップ3台持っていますが、フリーズなんて起きたこと無いですね
...Windouws9x時代じゃあるまいし

できたら、修理で見て貰うとかしたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりませんが、とにかくアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/08/07 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!