アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IBMのノートPCを2004年10月に購入しました。
新品でIBMダイレクトより購入しました。
ところがそれが今までに3回も故障したのです。
故障箇所も全く同じで、電源が入らなくなってしまうのです。今までの2回は、保証期間内ですからサポートに送って修理してもらっていましたが、もう我慢が出来ません。
明らかに不良品と思われるので、同じ型(あるいは上位機種)との交換を要求したいと思うのですが、可能でしょうか?もちろん保証期間内で、保証書など全て揃っています。また交渉するときに、どのように入ったら効果的か教えてください。

A 回答 (6件)

可能です。

サポートに直接電話し、強気に言いましょう。
『新品と交換して下さい』

修理3回は、どうみても初期不良ではないですよね。
設計段階で問題があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございました。
「強気に」行ってみますね。

3回ならまだマシですよ。

パソコン本体ではありませんが、エプソンのPM-900C、購入して1年間で13回の不具合、エプソンではその度にパーツを代えてるので、都合3回くらいは新品になってると言いますが、調子が悪いのは仕方なし、保証期間終了寸前に出して係りの女性と電話でやりあって、最後に修理してダメで諦めて売り飛ばしました。
こちらの過去レスを見てもPM900のノズルは詰まりやすく、絶対に設計ミスと睨んでますが、どうしてもPM920などとの交換には応じてくれませんでした。
使ってるより、信州のエプソンに行ってる期間の方が長かったプリンターです。
IBMもすんなり交換してくれるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
それは大変でしたね。。。。
私もがんばります。

皆さんのご回答を踏まえてサポートに電話をしてからお礼を言おうとしていて遅くなってしまいました。(海外在住のため時差があり電話しづらいのです)。とりあえず返金の方向で頑張ります。ありがとうございました。

この機種特有の不具合だと思います。

普通は、1回で直ります。
3回も故障するのは、根本的な不具合があります。

他の機種に交換していただきましょう。
何処のメーカーでも、不具合の発生しやすい機種。発生しにくい機種があって、サポートでも把握しています。

サポートに強気で交渉して、他の機種と交換してください。
保障期間内に解決しないと泣きを見ますから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私のはG40という機種です。IBMダイレクトで少し安くなっていたのでもしかしたら不具合が発生しやすいのかもしれませんね。サポートで把握しているというご意見、参考になりました。ありがとうございました。

私の意見も#3さんと同じです。

ユーザーである貴方の立場の方が強いはずですから、「仕事にならないので他メーカー品に変えたい!」と、強く言いましょう。
これで何の反応もなければ、クレーム担当はアホです。
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございました。
実はIBMファンで、今回のThinkPadも3代目なんです。ですから本当に悲しいんです。。。ので返金してもらって上位機種を買いなおすかもしれません。

よほどThinkPadがお好きなら、交換交渉でも良いと思います。

が、これだけ祟られているのですから、返金してもらって、スッパリと他のメーカーに乗り換えた方がイイかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ThinkPadが好きなんですよねー。特にキーボードが。
あと現在海外在住なんで国際保証があるIBMか東芝がいいんです。返金してもらって上位機種を買いなおすかもしれません。ありがとうございました。

自分は、IBMでは無いですが、NECで返金して貰いました。

買って3週間で調子が悪くなって、ミドリ電気に返品を頼んだら当店の保障は切れてますと言われメーカーに直接自分で電話して3度程修理に出しましたが、どうにも調子が良くならず結局今度調子が悪くなったら新品交換して下さい。と言った所、型落ちの機種ですので購入金額全額を返金しますとの事で解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
「NECさんでは返金に応じてくださるそうです」と
交渉の材料になると思います。