アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内部充電池が自分で交換できる現行品格安スマートホンを教えて下さい。

自分でも交換ができる事が前提として売られている物。
購入店・メーカーでの交換が可能として設定されて売られている物。

A 回答 (6件)

#1です。

ご質問は現行品格安スマホという前提ですから、ありませんと回答しました。
旧製品には存在していましたよ。例えばSamsungのGalaxyはS6までは電池交換できました。ASUSのZenfone2やZenfone Selfie もできました。
こちらを参考に。
https://l-kyojin01.jp/archive/215
「内部充電池が自分で交換できる現行品スマー」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電池を替えられる旧機を教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/02/03 21:05

自分で分解してバッテリを交換する場合は、オークションなどで誰かがスマートフォンを分解等して取り出したような中古のものを購入して、自分で「修理」することになります。

メーカなどが部品等として一般に販売しているケースは、ほとんどありません。

内蔵バッテリは、単純に収まっているわけでなく、特殊なコネクタなどでつながっていたり、強力な接着剤などで固定してあったりもするので、古くダメになった側のバッテリを取り外す時点で大変苦労もします。それ以前に、内蔵バッテリがある機体内の場所まで、たどり着くことが難しい場合もあります。

しかし、先に書いた通り、メーカ保証その他の保証対象はもとより、故障修理のサポートも受けられなくなります。スマートフォン機体自体もともと中古である場合も、ほぼ同様です。

さらに、メーカが市場に出した一般使用のため調整してある状態とは異なるので、場合によっては技術適合基準などへの法令違反等で違法行為に問われる可能性も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカが部品で一般販売していると、本当に良いのですけれどもね。
電話機の子機電池みたいに替えられると良いのですがね。

お礼日時:2020/02/03 21:05

旧い機種ですと、OS(Android等)のバージョンも旧く、アプリなどが対応していなかったり、セキュリティ上のリスクも増えてきますので、永く使いたくても無理が出てきます。



そのあたりを御理解されていないなら、旧い機種の使用はお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旧い機種のデメリットを教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/02/03 21:03

最近のスマートフォンということであれば、ほとんどというか皆無だと思います。



バッテリ交換式であったのは、4~5年くらい前のモデルまででしょうか。

たとえば、SIMフリーでは Asus Zenfone 2 laser など。
https://www.asus.com/jp/Phone/ZenFone-2-Laser-ZE …

日本ではキャリアのモデルしか発売されなかった Samsung Galaxy S5 あたり。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Samsung_Galaxy_S5

いずれも、中古屋さんやオークションなどで入手できるかもしれませんが、バッテリも中古でしか入手できないと思います。


内蔵バッテリをメーカ預かりで交換するというかたちが現在の主流ですが、交換手数料等が必要になります。キャリアやサブブランドのモデルの場合は、ショップから申し込むことが原則です。

自分でスマートフォンを分解して内蔵バッテリを交換することは、不可能なことではないですが、メーカ保証やオプション保証などをふくめ故障修理の場合のサポートは全て受けられなくなりますし、失敗して壊れる等のリスクも大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近の機種にはないのですね。
前の機種にはあるのですね。

お礼日時:2020/02/02 02:41

今のスマホは、電池交換は、ユーザ自身が行う前提となっておりません。


メーカー修理って扱いになります。

ただ、iPhoneとかの一部スマホなら、バッテリーなりが入手出来るから、自己責任で分解すれば電池交換は可能ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iPhoneと他一部のスマホなら、バッテリーが入手出来るのですね。
他一部のスマホ機種を教えて下さい。
バッテリー入手可能なスマホ機種、教えて下さい。

お礼日時:2020/02/02 02:37

自分でも交換ができる事が前提として売られている物:無いです。

購入者自身で交換はどれも前提にしていません。
購入店・メーカーでの交換が可能として設定されて売られている物:すべてそうです。ただし購入店自身は受付が基本です(appleは除いて)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

充電池のユーザー交換可能なスマホは存在しないのですね。

お礼日時:2020/02/01 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!