プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、富士通:FMV-DESKPOWER LX LX50S/D
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/des …

を、使用しているのですが、HDDの故障の為、新しいものに交換したいと思い、HDDだけを別途購入し、その後、近くの店舗へ、持ち込み交換サービスをお願いしようと思っております。
そこで、以下のHDD、また、どのHDDが使用可能なのかお聞きしたいのですが、よろしくお願い致します。

*I/OデータHPで対応HDDを探してみたのですが、見つからず、困ってしまっております。
I/OデータHP対応表
http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?categoryCd …

候補(1):WD3200BEKT (320GB 9.5mm)
http://kakaku.com/item/05366010636/

また、PCを空けることなく、対応HDDを調べることは、無理なのでしょうか??

A 回答 (3件)

通常、普通のPC販売店や、量販店に持ち込んでもそこで交換修理等はしてくれませんよ。


パソコン専門店で自作パーツなどを専門に扱っていたり修理をその店でしていれば話は違ってきますが、普通は全てメーカー送りの中継で預かるだけです。
店自体で修理をしてくれる所ならそこでHDDを相談して購入したほうが安心です。
メーカーに送る場合はあなたが勝手に購入したHDDをいくら修理代などを積んでも換装はしてくれません。
    • good
    • 0

Buffaloやiodataの対応表を見れば、すぐ分かると思いますが、


確かに対応表には掲載されていません。しかし、質問者様の貼っている
一番上のリンクを見ると、規格上ではSATAの300GBとなっています。

ちなみに、このPCに搭載されているHDDはデスク用の3.5インチですが、
貴方の候補のHDDはノート用ですので、対応しません。ダメです。
なぜ対応表に乗っていないのかは、何らかの理由があると思われます。

また、何を以て、HDDが壊れていると判明したのか、ひょっとしたら
他の部品が壊れている可能性もありますので、その場合は、HDD交換
しても無駄という事になります。

最後に、予算をどれぐらいで考えているかが分からないのですが、画面
と本体で6-7万円もあれば、現行性能のそこそこのPCが購入できます。
私見ではありますが、メモリが512MBと非常に少ないので、修理して
使用したとしても性能面で非常に厳しいので、新規購入を奨めます。
メモリが少ない分、HDDに負担がかかるのです。
    • good
    • 0

本機の取説のP.160の仕様で調べると「シリアルATA/150」と成っています。


http://www.fmworld.net/download/DD002188/DD00218 …
これだけでは、3.5インチか2.5インチなのか分かりません。

>また、PCを空けることなく、対応HDDを調べることは、無理なのでしょうか??
マイコンピュータを右クリック→プロパティ→ハードウェアタブ→ディバイスマネージャを開き
ディスクドライブの+マークをクリックして開くとHDDの型番が見られるはずです。
その型番から検索すればHDDが分かる可能性があります。

参考URL:http://www.fmworld.net/download/DD002188/DD00218 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!