プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

ノートPCが故障してしまい、HDを取り出して外付けHDとして使用しているのですが、
逆にHDの壊れたPCを安く購入して、それにそのHDとメモリーをつけてやれば、
また独立したPCとして使用できるのでは、と考えたのですが、可能でしょうか?

ちなみにPCの故障個所は、マザーボードの破損と、電源部の接続の不良です。
そこの破損の修理で2から3万位とのことだったので、結局新しいPCの購入を選択しました。

なので、HDDの破損したPCを5千円くらいで購入して、HDとメモリーを交換で、とするには
限られたメーカー、機種のものとなると思うのですが、どんな条件が最低必要なのか
教えていただけないでしょうか?

ただ、そもそもHDだけ破損したノートPCのジャンクなんて売られているのかしら?
なんかいい方法ないかなー。

壊れたPC  NEC LaVie LS550/AS6B

スペックは、http://kakaku.com/item/K0000105720/spec/  です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

もしHDD/メモリ以外が問題ないっていう品なら、OSきちんと購入すれば動くようになる・・・ハズ。

(リカバリメディア添付などであればそれを利用できることがありますが・・・最近はDtoDだからつらいところスね・・・)

ただ、そういったHDD/メモリが付いていないジャンクって
・根本部分が壊れたので、HDDとかメモリをはずしてジャンクとして売る
ってことがほとんどです。
・・・つまり、質問者さんの持っているPCと同じような状況が多いですね。
てのも、HDD/メモリは安く手に入れられますから、そこだけ壊れたのなら自力交換しちゃったほうがいいから。
中古屋が売るとしても、HDD程度なら交換販売しちゃったほうがいいです。そうすればジャンクじゃなくて中古品にできるワケで。

そんなわけで、HDD無ジャンクはそこそこ覚悟したほうがいいよ!となるッス
ちなみに、使ってるHDD/メモリは汎用品ですから、まるっきり同じモデルじゃなくても使えますな。
しかし2万くらいだと修理してもいい気もするスペック・・・かなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

HDDとかメモリーとかCPUとかが無傷だとなんかにつかえそうでもったいない気がしてしょうがないんです。
単なる貧乏性ですが。

NECの場合『ドライバー』がサイトにアップされていませんので、

リカバリCDが必要に成ります。
同一機種で有ってもHDのみの交換では『HAL(ハードウエア構成)』が異なる
と言われて使用する事は出来ません。

と言う事でHDのみ交換は不可。

旧IBMのPCならば対応ドライバーはアプリから自動で取得可能です。

>ただ、そもそもHDだけ破損したノートPCのジャンクなんて売られているのかしら?
オークションで動作確認が出来ている物は大概HDは外されてます。
販売店サイトではOSが入ってないと売れないので、登場しないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その場合、同じ型番のパソコンからマザーボードのみ買うか、マザーボードが生きているジャンク品を買うことになります。

で、こういうのは古いパソコンならある程度出回ってますが、そこまで新しいものはなかなか出回りませんし、かなりお高いです。
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?n=100& …
素直にあきらめて、ヤフオクとかで1円ぐらいからうっぱらうのがベストな気がしますが、、、
安くても一万ぐらいの値はつくんじゃないかなー。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

自分の使っていたものをジャンクと呼ぶのは気が引けるなあ。

ヤフオクや中古ショップに行けば色々売ってますが

OSやドライバーはどうしますか?

手持ちのHDDを繋いでも動きませんよ

OSは市販されてますが、ドライバーはダウンロードできないものがあります、
そうなるとリカバリーディスクが必要で、その中にドライバーが入っています。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーディスクは作ったんですけど、ちゃんとできてるかあやしいなあ。
ありがとうございます。

ジャンクとして売られているものはどこが壊れているかわかりません。

ですのでやたらに買わないほうがいいと思いますし、そういうことをやりだすとずぶずぶと沼にはまっていきますよ。(苦笑)

やるのであれば普通の中古PCを買い、そのPCの予備用ですかね。中古品はそれまでの使用状況がわからないので、いつ壊れてもおかしくないと思うからです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの御返答ありがとうございます。

破損したPCのなかにあるパーツの多くは何の故障もないので
DVDドライブ、CPU、メモリー、HDDなんて実際もったいないなーって
気がするんですけど、かといって売るというのも気が引けてしまうんですよね。

うまく再利用する方法ってないのかなー。