アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去にある同様の質問も拝見しましたが決心がつかないので質問させて下さい。
気に入った住宅があるのですが、ほんの少し歩いた場所に
高圧電線がありました。
その点意外は何も問題がない物件なのですが、不安なので
実際に高圧電線付近に住んでいらっしゃる方を中心に
御意見をお伺いしたいのです

テレビ、パソコン、通信機器等の影響は如何でしょうか?
影響がある場合対策はどのようになさっていますか?

人体、特に小動物や子供のように生命力のある相手に
変化はありましたか?

悪害の有無は立証されていないとの事でしたので追求
しても無駄かもしれませんが、一般的に心配される
範囲としてはどれくらいの距離をポイントにしている
のでしょうか?

少しでも参考になる御意見をいただきたいので宜しく
お願いします。

A 回答 (10件)

 大阪府門真市の末広町という、高圧送電線に囲まれた街で、ガンなどで亡くなる方がたくさん出たそうで、日本消費者連盟の「恐るべき電磁波汚染」(というタイトルのビデオだったと思います)で紹介されていました。


 アメリカでも、コネチカット州ギルフォードのメドウ通りという、高圧送電線に囲まれた所で、多数の人が腫瘍ができたり、白血病にかかったりしたことを、アスベスト問題を告発したポール・ブローダーというジャーナリストが記事にしました。ワルトハイマー博士の疫学調査では、高圧送電線付近に住む小児の白血病の発症率も高かったそうです。

 細胞分裂の盛んな子供や人間よりも小さい動物などは、より影響されやすいようです。

 スウェーデンなどでは、地下40mほどの所に送電線を埋設しているそうです。さらに、油や何かを送電線の周りに巻いて、電磁波を相殺している措置を取っていると聞きます。しかし、日本は建物から数mしか離れていない所が多いですよね。電磁波の被曝量は「電磁波の発生源からの距離×浴びる時間×電磁波の強度」で決まります。しかし近くですと24時間365日浴びる訳ですから、やはり住むことはお勧めしません。

 電磁波は、世界的には健康・環境への影響は「限りなく黒に近い灰色」といったところですが、今までの健康被害や環境問題からも分かるように「影響あり」と分かってからでは遅いです。欧米諸国が採っているように「慎重なる回避」「予防原則」を採られることをお勧めします。 

 ちなみに国際がん研究所(IRAC)は、高圧送電線のような低周波の電磁場でも、「発がん性の可能性あり」とランク付けしています。

    • good
    • 24

私は生まれてからずっと近くに高圧電線がある所に住んでいました。


高圧電線が影響しているのかどうなのかはわかりませんが、14歳の時に白血病になりました。(今は完治して再発の心配もないぐらい経ちました)
今にして思えば、高圧電線の近くに住んでたせいかも、、、とも思いますが、私のほかには白血病になってしまった子供もいなさそうですので、はっきりと高圧電線が悪いとは言えませんが。
テレビとラジオに関しては、電波の入りは悪かったですね。
友達の家では地方のテレビ局が映るのに、家では映らないという程度です。
    • good
    • 17

高圧鉄塔のわき〔紅白のかなり高いやつ〕に住んで20数年経ちますがなんら問題はないです。



ただ近所ではなんやら訴訟も起こしてるようです。
そこは「変電所・変電施設」で、うちとは若干違いますけど。

影響ですが落雷の時に鉄塔への直撃雷が多くかなり、電化製品には気を使っていますし、あんまり酷い時にはブレ-カ-を落としています。
あと雨の日に犬の散歩に行くと鉄塔から滴が落ちてくるんですがこれはかなり痛いですね。
ほかに風の強い日には電線がヒュ-ヒュ-鳴りますし、毎月ヘリが低空で点検しに飛来するんでウルサイかも。

参考URLは
家の裏からの写真です。
桜の木の脇の鉄塔が撮影場所の後方にもある状況です。

参考URL:http://www.photohighway.co.jp/Image.asp?pn=950.7 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

落雷が多いというのは怖いし不自由ですねぇ。
現在住んでいるところはゴルフ場の隣なので別の
意味で落雷多いのですが、鉄塔に落雷までは考えて
いませんでした(笑)
とくに落ちてくる水滴が痛いなんて・・・w(・O・)w

お写真拝見しました。とても参考になります。
まさに在住者の方にしか解らないアドバイスで参考に
なりました。ありがとうございます!

お礼日時:2002/08/26 13:01

今日の報道に、高圧線などの下で暮らす子供の白血病の発症率が、通常の2倍になると報じています。

(産経新聞、日経新聞)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

あ、気がつきませんでした。
やはり新聞はきちんと見るべきですね(^^;)
ちょっと探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:54

WHO(世界保健機構)の報告では、極めて慎重な表現ながら、


小児白血病を引き起こす可能性に言及しています。

参考URL:http://www.who.int/inf-fs/en/fact263.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

人体への影響としては白血病はよく言われているよう
ですね。
固有の病名が出るというのは、それだけでも説得力が
増すので不安にはなるのですが、今回の場所が無理だと
おそらく車で生活するような地域になるのです。
自分の運転と高圧電線、どちらが命の危険を感じるか
というと・・・ 免許あるのに運転経験ほとんど無い
ものですから(笑)

お礼日時:2002/08/26 12:53

回答ではなくアドバイスなのですが…害がはっきり立証されていない今は、こういった事は「気持ち」の問題ではないでしょうか?



私も高圧電線の近くにほしいと思う家を見つけました。両親や旦那も大賛成のとてもいい物件だったと思うのですが、いろいろ考えてそこはあきらめました。
それはなぜかといえば、私があとから色々と考えてうじうじ後悔する性格だったからです(笑)
すみはじめて何か妙な事(ハムスターの体調が悪いとかパソコンの調子が悪いとかの些細な事でも)が起こった時に「こ、これって高圧電線のせい!?」と考えて、「やっぱりやめておけばよかった!」とうじうじ考えて落ち込んでしまう事が予想できてしまったので…

sachikaさんも、一度将来の事を考えてみて、何か起こった時に自分がどういった対応をするのか予想されてみてはいかがでしょうか?
そして、もしも私と同じうじうじ考え込み型の方でしたら、もったいなくてもその住宅はあきらめて、次の良い家探しに走られてもよいんじゃないでしょうか?

と、これだけではなんですので参考URL。電磁波測定器です。住宅会社や電力会社によっては貸出してくれるところもあるみたいですよ。

参考URL:http://www.otona.ne.jp/sokuteiki2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよねぇ。
なんだかんだいっても気持ちの問題って大きいです
ものね。
後々の気持ちというのもジックリ考えてみます。

電磁波測定器というのも面白そうですね!
数字になると判断しやすいですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:48

高圧線(何ボルトかは不明)の真下に住んで25年以上になります。



>テレビ、パソコン、通信機器等の影響は如何でしょうか?
全くありません。
先の回答者の方はADSLに・・・と有りますが、当方では安定して快適に使用しています。
アマチュア無線のアンテナも設置しています。

>人体、特に小動物や子供のように生命力のある相手に変化はありましたか?
25年分の老化症状だけ(^^ 、特に影響を感じる(発見)ことはありません。

結婚後もこの家で暮らし、子供も異常無く誕生・成長していますよ。
(家族全員健康に暮らしています)

日本全国を見れば高圧線付近に住んでいる人の数はかなり多いと思います。
影響があるなら既に特有な症状が報告されていても不思議ではないかと思いますが・・・。

せっかくのマイホームの近くに高圧線、無いにこしたことはありませんが、狭い日本では高圧線付近の宅地不可という事も不可能ですね。
それに、一口に高圧線といっても、市街地にあるものは電圧が低いものではないでしょうか?
何万ボルトという高圧線下での影響は問われているようですが?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

25年在住の方の御意見とは頼もしいです!
ADSLは電話局からの距離も影響するようなので
やはりOKだったり駄目だったりと出てしまうのですね
しかしアマチュア無線までOKとはビックリです(笑)

たしかに狭い日本ですから、そうそう環境の良い場所
なんて無いですものね。
今回の場所に決めてしまおっかなぁって思ってきて
います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:44

ご存知だと思いますが。

かえっていろいろ恩恵があります。

人体に影響ないとはっきりわかるなら絶対買いだと!思います。
地域、場所によるのでしょうがNHKなどは受信料が半額とかになります。
またテレビの電波の影響(受信障害などでケーブルテレビが優先されています。
でも、いずれ近いうちに地上波もデジタルになりますが・・・。
詳しくないですが住宅も安くなるとかテレビでやってました。
お役に立てず。こんなところですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

恩恵については不動産価値が落ちる分、値段が
安くすむくらいしか知りませんでした。
NHK料金は支払義務事態に疑問が多いので
少しでも値引き出来ると嬉しいです(笑)
ありごとうございました。

お礼日時:2002/08/26 12:38

うちも高圧線のすぐそばですが今のところ人体には影響でていません。


何十年か追跡リポートで付近の住人に健康診断すれば何かデータは取れると思いますが。

テレビははっきり言ってまともには映りませんのでケーブルテレビにしております。
パソコンに関しては高圧線より家電のインバーターの影響が大きいのでなんともいえません。
ADSLには影響あったらしくうちでは不安定でした。

地上波や電話線に多少なりとも影響があるので、人体に影響はないとはいえないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりテレビは影響出やすいのですね。
不動産やはケーブル入れていないと意っていましたが
それらしき線が引かれていたので再確認してもらって
います。
テレビはケーブルで補えるとしてもラジオは?って
一寸思ってしまいますが・・・普段聞かないから良い
かな?(^^;)
ADSlはいろんな要因(逃げ口上?)が揚げられる
ので実際に入れてみないと解らない場合も多いですよね
でもネットの常時接続は諦められないです。対策を検討
しておきます!ありがとうございました

お礼日時:2002/08/26 12:35

むかしは高圧線から6メートル離れていればヨイとか云われていましたが、このURLをご覧になると怖くなってきます。



【住宅環境が危ない!~ しのびよる電磁波汚染の恐怖】・・・http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/home.htm

問題は6メートルでは嫌でも、30メートル離れればよいのか、あるいは電線が切れた事を考え100メートルなのか、、、

という決断をするに当っての比較の問題ではないかと思います。

高級住宅地である成城学園でも、南北に走る高圧線の側に戦前からかなり立派な家が立っていますし一概に何とも言えません。

参考URL:http://www1.sphere.ne.jp/furumoto/home.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に6メールなら嫌でも何メートルなら・・・って
迷うのですよね(^^;)
もし電線が切れて火事になると密集地なので、もらい火は
しそうですが、それだけ大勢住んでいるんだという考え
方もあるし、高級住宅地でも似たようなもんだと教えて
いただき、良いかなぁって気分になってきました(笑)

お礼日時:2002/08/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています