プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートの共用部分の外灯が切れました。

大家管理の集合住宅です。 一週間前に外灯が切れ連絡しました。階段と廊下、玄関前は真っ暗です。 まだ外灯付け替えていません。 普通はどのくらいで付け替えてくれるものなのでしょうか?
階段踏み外して怪我したら、どうなるのでしょう? 防犯上も心配です。

質問者からの補足コメント

  • 階段周りも雑草でいっぱいです。伸び放題です。中には木になりかけてる雑草もあります。毎年気になる部分は自分で抜いてますが、一度も草刈にきた事ないです。それで、管理費3000円は高くないですか? 外灯は切れても付け替えない、雑草はぼうぼう。

      補足日時:2022/11/17 08:03

A 回答 (7件)

何度も何度も言う

    • good
    • 0

下請けの会社が手が空いたらですね

    • good
    • 0

種類にもよります。


市販で売られているもので大家自身が取り替えられるのなら、一般的にはストックがあるか無くても量販店行けば売ってると思うので、当日〜翌日には来るのはよくあると思います。

業者でないといけないようなものなら少し時間がかかるかもしれませんが、それでも早ければ当日〜翌日、遅くても1週間かからないかと思います。

共益費含めて、交渉したら良いと思います。
大家が管理だと契約含めてこーいうところが雑なのと法律も詳しくないでしょうからトラブルになりやすいです。

管理が出来ないのなら共益費の交渉は望めるかと思いますので、きちんと説明した上で、もし説明出来なければ法テラスなどの弁護士に相談して交渉の仕方を教わってから大家に伝えて、
このまま管理をまともにしない代わりに共益費を減額するか、共益費はそのままに管理を徹底するか、二者択一で交渉されたら良いかとは思います。もし他の世帯でも同じ不満があるのなら複数世帯で交渉に向かった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが、4世帯のアパートで私は二階の201号室、202号室は空き部屋です。
だから、直接関係あるのは私だけです。
とりあえずもう少し様子見てみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/17 12:45

大家さんは電気屋さんに言う。



電気屋さんは、忙しいのに安い仕事など行っていられない、球替えぐらい自分でやれよ、まあそのうち暇ができたら回るけど。

といったところでしょう。
気長に待ちましょう。
    • good
    • 0

電話して伝えたら?



うちも廊下部分が最近切れていて、連絡しましたよ。
管理会社にもよるけど、うちの管理会社は、夜に見回るわけではないからわからないので教えてくれた方が良いと言っていましたね。

気づいたら教えてあげた方が、良いですよ。
誰かが連絡してくれるまで、ケガしないか気にしながら階段利用するのは怖いですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話しました。けれどまだ来てません、もう10日過ぎました。

お礼日時:2022/11/19 15:59

流石に当日してくれる場合ばかりとは限りませんけど


特殊な器具でもなければ、二三日でやってくれないと不便ですよね
    • good
    • 0

交換するまで何回かいいましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!