プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、引っ越ししようと思ってるアパートが、角部屋が2つ空いていて、どちらでもいいですよと言われて、悩んでいます。

外階段がアパートの横に付いていて、階段すぐの角部屋と、階段から一番遠い方の角部屋が空いています。
水回りなどの設備は、遠い部屋の方が少し良いですが、階段横の方が部屋とキッチンが少しだけ広いです。

階段から近い部屋は、周りに建物もなく、ひらけています。
階段から遠い部屋は、民家に囲まれている感じになっています。

独身女で、一人で住みますが、どちらの方がよいでしょうか?
ほとんど変わらないかもしれませんが、おすすめするならどちらですか?

A 回答 (6件)

日当たりで選ぶのが良いです。


西日が当たる部屋は夏は激熱ですが、寒冷地なら多少暖房費が浮きます。
    • good
    • 0

>外階段がアパートの横に付いていて、階段すぐの角部屋と、階段から一番遠い方の角部屋が空いています。



階段すぐの部屋の外壁に外階段が接しているような場合、早朝夜間の足音で目が覚める可能性が高い。
木造アパートの鉄階段なら、カンカンカン!という足音が結構うるさいはず。
それと振動もね。
コンクリート住宅なら気にならないかもしれないけれど、でも足音は聞こえるんじゃないかな。
この辺を気にしないという人なら階段すぐの部屋の方がいいかもね。

また、階段から一番遠い部屋までの距離もあるよね。
数部屋分ならまだいいけれど、10部屋くらいある物件だと、階段から歩く距離が結構ある。
買い物袋を両手に提げていたら毎日イヤになる距離かもね。


蛇足ながら、階段すぐと一番奥の部屋を比べた場合、泥棒が入りやすいのはすぐに逃げられる階段そばの部屋だとか。
玄関ドアの鍵をピッキングしている時に階段の足音に気づいたらさっと逃げられるから。
通路の奥の方の部屋だと足音に気づくのが遅れるし、気づいたときには自分の姿を見られているリスクも。

この辺を考えると、一番奥の方がいいかもね。
    • good
    • 1

階段のそばだと、人が通るたびに音が聞こえます。



建物に日光が当たると、屋内は暑くなります。

建物に囲まれて日が当たらないと、洗濯物や布団を干せません。

見晴らしのいい部屋の場合、遠くから望遠レンズで覗かれる心配があります。
    • good
    • 0

角部屋は日当たりが良ければ


良いと思いますけどね
    • good
    • 0

陽当たりはどうですか?


手前だと人の出入りが多く気になってしまうかもです。

奥の方かな…。
    • good
    • 0

エレベータの近くでないなら、どっちでもいいような。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田舎のアパートなので、もとからエレベーターはありません。階段しかありません。

お礼日時:2018/07/12 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています