アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築して7年、出来上がった時に階段が13って縁起悪くないかと、聞いたのですが、大丈夫ですと言われました。(業者の営業)
家の真中にある階段が、南から北へ半分、左へまわって南へと合わせて13段。家相とか、風水とか最近TVでやっていたのでなんだか気になります。階段の下に板を一枚張るとかしたほうがいいんでしょうか。

A 回答 (5件)

13段の階段,一般の木造戸建住宅だとすごく多いですよ。

普通の住宅の階高だと13段がとても納まりが良いのです。

設計していて気にした事ありませんでした。

他の方が回答されていたように,板を貼って1段だけ蹴上げの高さを変えるのは危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、参考になります。板は用意したんですが、止めることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 08:34

風水とか、占いなど貴方は信じますか。

この類の預言者などは、単なる金儲け。
全く意味の無い話です。死刑台と何の関係がるのでしょうか。お出かけの際、何処かにある階段の段数を気にしますか。
13の数が縁起の良い国も沢山あります。
タイなどでは、9が良い数字。9999の自動車ナンバーなどは、高額で取引されます。
気にしないでください。安全のためならむしろ手すりを付ける方がはるかに現実的でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのご意見を見ていたらなんだか吹っ切れたような、すっきりしました。
これからは気にしないようにします。

お礼日時:2004/08/08 08:42

私は13段の階段が「縁起悪い」とは知らずに、家を建て替える際に


ある住宅メーカーの風水セミナーに参加しましたが、その時に
風水の先生が「階段は13段が良い」と言っていて、我が家も13段に
しました。
後から「死刑台の階段の数」と知りました。

ですので、13段って良し悪しですよね。
気になるのでしたら、何かしたほうがいいでしょう。
風水の先生も「最終的には住みやすさと風通しの良さを優先に」
と言っていました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんかちょっと気になりますよね。
でも、みなさんのご意見を見させて戴くうちに関係ないのだなぁと思えるようになってきました。

お礼日時:2004/08/08 08:30

日本の標準的な階高を法律で定まった蹴上げ(階段1段の高さ)で配分すると自然と13ぐらいの数になりますので、13段の階段というのはそんなに珍しくないものだと思います。



もともと13というのが縁起が悪いというのは、キリスト教から発生したものと聞いています。日本では4、9が嫌われる数字で、部屋番号など4がないホテルなんてありますが、たいした根拠もなく、語呂合わせの死・苦からいっているだけなので、あまり気にしなくてよいと思います。

むしろ板などを張って段差が不揃いになると、歩くリズムが狂って、転びやすくなるのでやめた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気の持ち様ですね、気にしないようにします。

お礼日時:2004/08/08 08:25

ご自身が気になるのでしたら何らかの処置をなさればいいのではないでしょうか?


風水やら家相などを信じる信じないは人それぞれです。

私自身は階段が13段だからといって何かが変わるとは到底思えません。
そもそも「13」という数字を忌み嫌うのは海外の話だと思いますが・・・。

同じような話で玄関が吹き抜けていると金運が逃げていくとかよく聞きますが、理由を聞きたいくらいです(^ ^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勝手な思い込みからだったようです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!